No. 12202

前回、卵管造影について質問させていただき、早々のお返事をありがとうございました。 遠方により貴院へすぐ伺えず、近医(転院しました)にて、エコー(生理13日目)した結果、5年前の帝王切開により、子宮内膜が1.6mmと薄い箇所があり、妊娠した場合、子宮破裂を起こすリスクが高いと説明を受けました。 一方で、子宮内膜の厚さと子宮破裂に相関関係なしとする論文もあるとも説明を受けました。 是非、先生のご意見を伺いたく、こちらに質問させていただきました。 御多忙中恐れ入りますが、お願い申し上げます。

No.12202 やえ

カテゴリ: 子宮・子宮奇形 凍結胚移植 手術

前回、卵管造影について質問させていただき、早々のお返事をありがとうございました。

遠方により貴院へすぐ伺えず、近医(転院しました)にて、エコー(生理13日目)した結果、5年前の帝王切開により、子宮内膜が1.6mmと薄い箇所があり、妊娠した場合、子宮破裂を起こすリスクが高いと説明を受けました。
一方で、子宮内膜の厚さと子宮破裂に相関関係なしとする論文もあるとも説明を受けました。

是非、先生のご意見を伺いたく、こちらに質問させていただきました。
御多忙中恐れ入りますが、お願い申し上げます。

高橋敬一院長からの回答

直接診察をしているのではないので、当院での一般論でお話しします。残存子宮筋層が2mm以下だと非常に慎重に判断する必要があります。MRIなどもとって、評価の正確性を追求します。また、妊娠後に引き継いでくれる予定の施設(当院では千葉大学が多い)に、相談して、そのまま妊娠しても良いか検討をします。もし危ない場合には、開腹手術で子宮の整復手術をおこなうこともあります。妊娠した場合には、いざという時にすぐに帝王切開ができる施設に紹介をする事になります。