No. 12208

他院で通院しています。 もし可能でしたらお答えいただけますと幸いです。 多嚢胞で現在クロミッドを服用し 5回目のタイミング周期になりました。 3周期後は一度服用を止め、自然で排卵もできました。いつも左の卵巣です。 先月造影検査も受け問題はなしでした。 3回目まではクロミッド服用で生理日から15日前後で卵胞19ミリ辺りでした。 しかし前回のタイミングでは16日で23ミリまで大きくなっていました。 いつも卵胞チェック後に注射もして排卵を促しています。 今回、生理日から13日で卵胞チェックを行い、今回は右の卵胞で18ミリと内膜8.9ミリの確認ができ、先生は明日か明後日には排卵するだろうとのことでしたが、注射はまだ早いと言われました。明日以降来られそうなら注射だけきても良いし自然に待ってもいいとも言われました。 私としてはできれば自然に待ちたいのですが、前回23ミリまで大きくなっても排卵がなかなかできなかったので、自然を待つとタイミングがわからなくなってしまう不安もあります。 明日明後日には排卵と言われているのにどうして注射ができないのかなと不安になり、こちらでお伺いしました。 なぜ注射はできなかったのか、明日以降行けるなら注射をした方が良いのか、 ご教示いただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

No.12208 一番星

カテゴリ: 排卵、排卵障害 排卵誘発剤

他院で通院しています。
もし可能でしたらお答えいただけますと幸いです。

多嚢胞で現在クロミッドを服用し
5回目のタイミング周期になりました。
3周期後は一度服用を止め、自然で排卵もできました。いつも左の卵巣です。
先月造影検査も受け問題はなしでした。
3回目まではクロミッド服用で生理日から15日前後で卵胞19ミリ辺りでした。
しかし前回のタイミングでは16日で23ミリまで大きくなっていました。
いつも卵胞チェック後に注射もして排卵を促しています。
今回、生理日から13日で卵胞チェックを行い、今回は右の卵胞で18ミリと内膜8.9ミリの確認ができ、先生は明日か明後日には排卵するだろうとのことでしたが、注射はまだ早いと言われました。明日以降来られそうなら注射だけきても良いし自然に待ってもいいとも言われました。
私としてはできれば自然に待ちたいのですが、前回23ミリまで大きくなっても排卵がなかなかできなかったので、自然を待つとタイミングがわからなくなってしまう不安もあります。
明日明後日には排卵と言われているのにどうして注射ができないのかなと不安になり、こちらでお伺いしました。
なぜ注射はできなかったのか、明日以降行けるなら注射をした方が良いのか、
ご教示いただけますと幸いです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

クロミッド使用で、卵胞が18mmはやや早いタイミングだと私も思います。HCG注射をしてはいけないタイミングではありませんが、担当医はそのように判断したのでしょう。タイミングが早いと非破裂黄体化卵胞(ルフ)がおこりやすくなります。またHCG注射をする方が妊娠率が高くなるとは限りません。性交渉は多い方が妊娠率が高いのですね。担当医のおこなっていることは特別おかしな事ではないと思いますよ。性交渉を持てるならば、無理をしてまでHCG注射をする必要はないkと思います。