No. 12209

いつもお世話になっています。お忙しい所質問失礼します。 3回目の移植が陰性でした。先生からは一度妊娠しているので卵側の問題が大きいとのことで、貯卵をまた1つずつ戻していくしかないとのことでした。2回目はホルモン周期、3回目は自然周期での移植をしています。次回はどちらになるんでしょうか。 また卵側の問題とありましたが不育症の検査が気になっています。子宮鏡はやっています。血栓ができやすいなど採血で出来る項目が気になるんですが、必要かどうでしょうか。よろしくお願い致します。

No.12209 54431

カテゴリ: 着床障害 凍結胚移植 習慣流産・不育症

いつもお世話になっています。お忙しい所質問失礼します。
3回目の移植が陰性でした。先生からは一度妊娠しているので卵側の問題が大きいとのことで、貯卵をまた1つずつ戻していくしかないとのことでした。2回目はホルモン周期、3回目は自然周期での移植をしています。次回はどちらになるんでしょうか。
また卵側の問題とありましたが不育症の検査が気になっています。子宮鏡はやっています。血栓ができやすいなど採血で出来る項目が気になるんですが、必要かどうでしょうか。よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

採卵後の最初の周期では、一般的にはホルモン補充周期になります。それ以降は、生理が順調ならば自然周期、生理が不順ならばホルモン補充周期になります。次回は自然周期の可能性が高いと思います。不育症の検査と、着床には、現時点では関係はないとされていますので、こちらからお勧めする状況ではありません。ただし気になって不安が強いならば、不安でいるよりも検査をしてしまった方が良いかもしれません。ご希望ならば次回来院時にお申し出頂けますか。