No. 1221

お世話になっております。 私は体外(顕微)を数回していますが毎回受精率がすごく悪いです。 こちらでは卵活性化(電気刺激?)やカルシウムイオノファなどはしていますか? これらをしても私にはあまり意味がありませんか? お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。

No.1221 25035

カテゴリ: 体外受精・顕微授精

お世話になっております。

私は体外(顕微)を数回していますが毎回受精率がすごく悪いです。
こちらでは卵活性化(電気刺激?)やカルシウムイオノファなどはしていますか?
これらをしても私にはあまり意味がありませんか?

お忙しいところ申し訳ありませんが宜しくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

なかなか顕微授精でも良い胚が得られていません。当クリニックでは、顕微授精で受精しない場合には、カルシウムイオノファを使用しています。25035さんの場合には、以前には、顕微授精でも4個中4個受精していたこともあり、受精障害との認識ではありませんでした。少なくともこの2回は、卵子の質の問題であると判断しています。したがって、いかに成熟した良い卵子を得る事が大切であり、カルシウムイオノファの問題ではないと判断しています。しかし、ご希望ならば使用してみることも可能です。」次回来院時にご相談下さい。