No. 12229

はじめまして、ご意見を賜りたく書き込みさせて頂きます。 私は今年4月ごろから妊活を開始しました。 35歳という年齢もあり6月末に母の勧めで婦人科を受診したところ、 卵巣が左右腫れていることが分かり、所謂チョコレート嚢胞と診断されました。 右の卵巣が6cm、左の卵巣が5cmでした。 MRIとCTを受けて悪性でないことは判明したものの、 手術や薬は妊娠できなくなる可能性もあるようで、そのまま妊活を勧められました。 まだ自然妊娠を試みたのは実際に3カ月程度です。 早めの不妊治療を検討した方がよろしいでしょう? また、不妊治療を開始する場合このタイミングで、まずどのような検査や治療方法を検討すべきでしょうか? 恐れ入りますがご回答お待ちしております。

No.12229 ネイビー

カテゴリ: 子宮内膜症 治療方針

はじめまして、ご意見を賜りたく書き込みさせて頂きます。
私は今年4月ごろから妊活を開始しました。
35歳という年齢もあり6月末に母の勧めで婦人科を受診したところ、
卵巣が左右腫れていることが分かり、所謂チョコレート嚢胞と診断されました。
右の卵巣が6cm、左の卵巣が5cmでした。
MRIとCTを受けて悪性でないことは判明したものの、
手術や薬は妊娠できなくなる可能性もあるようで、そのまま妊活を勧められました。
まだ自然妊娠を試みたのは実際に3カ月程度です。
早めの不妊治療を検討した方がよろしいでしょう?
また、不妊治療を開始する場合このタイミングで、まずどのような検査や治療方法を検討すべきでしょうか?
恐れ入りますがご回答お待ちしております。

高橋敬一院長からの回答

左右のチョコレート嚢腫があるようで自然妊娠はかなり難しい状況です。また時間とともに内膜症は悪化します。したがって自然妊娠を待つのは得策でなく、すぐに積極的な不妊治療を開始する事をお勧め致します。一般的な不妊症検査は1ヶ月で済みます。体外受精もすぐに考えて良い状況だと思いますよ。