No. 12251

いつもお世話になっております。 診察時に直接うまく質問できなかったので、 恐れ入りますがこちらで質問させていただきます。 ・プラノバールを9/2から服用、ということで処方されました。  この薬が処方されるのは初めてなのですが、どういう目的の薬でしょうか。 ・次回は生理開始後2週間ごろに「診察」で受診する、ということでした。  次回は流産後1回目の生理なのでまだ移植は行わない、とのお話でしたが、  この次回生理開始後2週間後の診察では何を行うのでしょうか。 ・2回目の流産だったため、前々回の診察で不育症検査のご案内をいただいています。  新たに採卵はもう行わず、今ある残りの3個の凍結胚を移植して不妊治療を終了する予定です。 (胚盤胞1個、初期胚2個)  そこで、①の染色体検査は行わず、②以降の血液検査をしようと思うのですが、  検査をする意義はあるでしょうか。もう採卵しない場合でも染色体検査をした方がいい、  もしくは、もう採卵しない場合は②以降も検査をする意義はそれほどない、などあるでしょうか。 ・不育症の血液検査をする場合、次回診察時に合わせて採血をしたい場合は、  項目は「先採血+診察」で予約を取ればいいでしょうか。 お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

No.12251 45943

カテゴリ: 流産 凍結胚移植 習慣流産・不育症

いつもお世話になっております。
診察時に直接うまく質問できなかったので、
恐れ入りますがこちらで質問させていただきます。
・プラノバールを9/2から服用、ということで処方されました。
 この薬が処方されるのは初めてなのですが、どういう目的の薬でしょうか。
・次回は生理開始後2週間ごろに「診察」で受診する、ということでした。
 次回は流産後1回目の生理なのでまだ移植は行わない、とのお話でしたが、
 この次回生理開始後2週間後の診察では何を行うのでしょうか。
・2回目の流産だったため、前々回の診察で不育症検査のご案内をいただいています。
 新たに採卵はもう行わず、今ある残りの3個の凍結胚を移植して不妊治療を終了する予定です。
(胚盤胞1個、初期胚2個)
 そこで、①の染色体検査は行わず、②以降の血液検査をしようと思うのですが、
 検査をする意義はあるでしょうか。もう採卵しない場合でも染色体検査をした方がいい、
 もしくは、もう採卵しない場合は②以降も検査をする意義はそれほどない、などあるでしょうか。
・不育症の血液検査をする場合、次回診察時に合わせて採血をしたい場合は、
 項目は「先採血+診察」で予約を取ればいいでしょうか。
お忙しいところ大変申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

プラノバールはピルであり、生理をおこして子宮内をきれいにすることと、内膜を新しくする目的でのリセットをおこないます。次回の周期には、卵胞発育と子宮内膜の状態を超音波検査でおこないます。移植はしない予定です。厳密に言えば、お二人の染色体分析をする意義はありますが、その意義はかなり低くなります。不育症の検査は前もってはおこなえませんので、「先採血」ではありません。通常の予約で良いですよ。