No. 12257

この前はお返事ありがとうございました。先生のご意見通りにしたら、初めての体外受精で妊娠することができました。しかし残念ながら5週目で早産してしまいました。胎嚢は自然に出てきてくれたのですが、組織の一部がまだ残っているようです。少し血流を伴っていますが、まずは次の生理で排出され切るか確認することとなりました。 ここで質問なのですが、例えば血流を伴った組織が残存しているのに次の妊娠(奇跡的にタイミング法で)をするということは、リスクを伴うのでしょうか?早く赤ちゃんが欲しいため、タイミング法でも試してみたいという思いがあります。

No.12257 いちか

カテゴリ: 流産

この前はお返事ありがとうございました。先生のご意見通りにしたら、初めての体外受精で妊娠することができました。しかし残念ながら5週目で早産してしまいました。胎嚢は自然に出てきてくれたのですが、組織の一部がまだ残っているようです。少し血流を伴っていますが、まずは次の生理で排出され切るか確認することとなりました。
ここで質問なのですが、例えば血流を伴った組織が残存しているのに次の妊娠(奇跡的にタイミング法で)をするということは、リスクを伴うのでしょうか?早く赤ちゃんが欲しいため、タイミング法でも試してみたいという思いがあります。

高橋敬一院長からの回答

流産とはとても残念です。しかし妊娠したことは確かですので、前向きにまたがんばってくださいね。子宮内に血流を伴う組織がある場合には、特に避妊が必要とは思いませんが、通常は妊娠しにくいのではないでしょうか。