No. 12260

先日凍結胚移植をしていただいた者です。移植日4日前からウトロゲスタン膣カプセルを使用しています。最初の頃はすんなりと奥深くまで薬を入れることができたのですが、移植日前日頃から指が入りにくくなって最初の頃ほど奥まで指を入れることが難しくなってきました。慎重に少しずつ指を押し進めていますが、始めの頃ほど奥深くまで挿入できません。 膣内がだいぶ狭くなっている気がするのですが、この状態は正常でしょうか?また、奥まで入れるのが難しい場合は多少浅くても大丈夫でしょうか?ちなみに、入れた後に出てきたり、違和感があったりなどの経験は今のところありません。 どうぞよろしくお願いします。

No.12260 53782

カテゴリ: 排卵誘発剤

先日凍結胚移植をしていただいた者です。移植日4日前からウトロゲスタン膣カプセルを使用しています。最初の頃はすんなりと奥深くまで薬を入れることができたのですが、移植日前日頃から指が入りにくくなって最初の頃ほど奥まで指を入れることが難しくなってきました。慎重に少しずつ指を押し進めていますが、始めの頃ほど奥深くまで挿入できません。
膣内がだいぶ狭くなっている気がするのですが、この状態は正常でしょうか?また、奥まで入れるのが難しい場合は多少浅くても大丈夫でしょうか?ちなみに、入れた後に出てきたり、違和感があったりなどの経験は今のところありません。
どうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

時々そのようなお話は伺います。ホルモンの影響などで少し膣壁が厚みを帯びているか、粘液の問題も影響しているかも知れません。外に出ていないようなのであまり心配はないと思います。そのまま使用して頂けますか。