No. 12274

何度かこちらでお世話になっています。 現在43歳で2度の化学流産を経験しました。 これまでの移植は保険での移植でしたが、次回から自費になる為にCD138の検査を受けました。 その結果慢性子宮内膜炎が判りビブラマイシンを服用していますが、ビブラマイシンで子宮内のラクトバチルスも全て消えてしまうのでしょうか? ずっとラクトフェリンのサプリを服用していて以前受けた子宮内フローラ検査の結果ラクトバチルスは94%でした。 その場合ラクトフェリンの服用だけでラクトバチルスが復活はしないのでしょうか? 膣内環境改善の乳酸菌サプリを別で飲まなくてはいけないでしょうか? ビブラマイシン服用中もラクトフェリンは飲み続けています。 よろしくお願い致します。

No.12274 ゆうこ

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ 着床障害

何度かこちらでお世話になっています。
現在43歳で2度の化学流産を経験しました。
これまでの移植は保険での移植でしたが、次回から自費になる為にCD138の検査を受けました。
その結果慢性子宮内膜炎が判りビブラマイシンを服用していますが、ビブラマイシンで子宮内のラクトバチルスも全て消えてしまうのでしょうか?
ずっとラクトフェリンのサプリを服用していて以前受けた子宮内フローラ検査の結果ラクトバチルスは94%でした。
その場合ラクトフェリンの服用だけでラクトバチルスが復活はしないのでしょうか?
膣内環境改善の乳酸菌サプリを別で飲まなくてはいけないでしょうか?

ビブラマイシン服用中もラクトフェリンは飲み続けています。

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ラクトバチルスは抗生剤への耐性が他の菌よりも高いとされています。しかし、影響がないとは言えません。現時点では慢性子宮内膜炎の治療を優先することになると思います。実際にはこのような場合への対処方法は、明確なものはないのです。実際にはラクトフェリンを継続する事になると思いますし、慢性子宮内膜炎が治っているならばそれで問題なしとの判断になると思います。