No. 12275

他院通院中ですが、ご回答いただけますと幸いです。 子宮内膜症、子宮線筋症、子宮筋腫があり、AMHが 1.0程度と低く、体外受精4回陰性の状況です。 1回目の移植はホルモン補充周期で行いましたが、下腹部痛が辛く、以降は自然周期で行いました。結果が出ないこともあり、ERAなどの着床不全の検査を受けたいと思いますが、それにはホルモン補充周期での検査になるとのことです。 痛みには耐えることができますが、ホルモン補充周期でエストロゲン等を増やすことで子宮内膜症や線筋症が悪化しないかが不安です。 ホルモン補充周期を繰り返すことは悪化する影響となりますでしょうか?

No.12275 ne14

カテゴリ: 子宮内膜症

他院通院中ですが、ご回答いただけますと幸いです。
子宮内膜症、子宮線筋症、子宮筋腫があり、AMHが 1.0程度と低く、体外受精4回陰性の状況です。
1回目の移植はホルモン補充周期で行いましたが、下腹部痛が辛く、以降は自然周期で行いました。結果が出ないこともあり、ERAなどの着床不全の検査を受けたいと思いますが、それにはホルモン補充周期での検査になるとのことです。
痛みには耐えることができますが、ホルモン補充周期でエストロゲン等を増やすことで子宮内膜症や線筋症が悪化しないかが不安です。
ホルモン補充周期を繰り返すことは悪化する影響となりますでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充周期での使用量は、さほど大量でもなく短期間です。これで子宮内膜症が悪化することは心配いりません。早くに妊娠する事が内膜症の治療にもなるのですね。