No. 12277

本日は診察ありがとうございました。 9日に移植予定ですが、2卵移植にするかどうかを決めきれないでいます。 1卵ずつの移植の方がトータルでの妊娠率は高いとおっしゃっていたかと思います。 1回移植当たりの妊娠率は、2卵移植が1卵移植の1.5倍とのことでしたが、その考え方でいくと、2卵移植1回での妊娠成立をを1.5とすると、1卵移植2回では2というようなイメージになりますか? それとも、そこまで大きくは違わないのでしょうか? また別件ですが、去年12月の健康診断で血糖値が高めで経過観察の指示が出ていました。 妊娠には良い状態ではないかと思うのですが、プレグナなどは使用しています。 移植直前でできることはないかと思いますが、再検査をした方がよかったり移植を延期した方がよかったりしますか? 直前で気になってしまい、今さらの質問で申し訳ありません。 よろしくお願いいたします。 健康診断の結果を一応お伝えします。 空腹時血糖102mg/dl、LDL-コレステロール124mg/dlが、異常値の項目でした。 よろしくお願いいたします。

No.12277 44186

カテゴリ: 凍結胚移植

本日は診察ありがとうございました。
9日に移植予定ですが、2卵移植にするかどうかを決めきれないでいます。
1卵ずつの移植の方がトータルでの妊娠率は高いとおっしゃっていたかと思います。
1回移植当たりの妊娠率は、2卵移植が1卵移植の1.5倍とのことでしたが、その考え方でいくと、2卵移植1回での妊娠成立をを1.5とすると、1卵移植2回では2というようなイメージになりますか?
それとも、そこまで大きくは違わないのでしょうか?

また別件ですが、去年12月の健康診断で血糖値が高めで経過観察の指示が出ていました。
妊娠には良い状態ではないかと思うのですが、プレグナなどは使用しています。
移植直前でできることはないかと思いますが、再検査をした方がよかったり移植を延期した方がよかったりしますか?
直前で気になってしまい、今さらの質問で申し訳ありません。
よろしくお願いいたします。

健康診断の結果を一応お伝えします。
空腹時血糖102mg/dl、LDL-コレステロール124mg/dlが、異常値の項目でした。
よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

1卵移植2回での妊娠は2という数字でイメージをしています。検査結果は現時点では問題にはなりません。以前の糖負荷試験では問題なかったのですが、ご希望ならば再度糖負荷試験をした方が安心ではあります。ご希望の場合にはお申し出頂けますか。