No. 12297

初めまして。 北海道で不妊治療をしています。 29歳で一人目を妊娠、 二人目が2年経ってもできず、今年の二月に病院に行ったところ子宮内膜ポリープがたくさんあり、4月に手術しました。 その後タイミング法もし5周期目もダメで、今月ポリープが再発しました。 来月また手術をして人工授精をしたいことを伝えました。 担当医には体外受精の話をされましたが、 人工授精はあまり意味がないってことなんでしょうか? 旦那は異常なし。 私は子宮内膜ポリープ、 血液検査、卵管造影検査異常なしです。 気になるのはポリープのみと言われています。 ポリープもとって人工授精しても確率は低いのでしょうか。。

No.12297 ひー

初めまして。
北海道で不妊治療をしています。
29歳で一人目を妊娠、
二人目が2年経ってもできず、今年の二月に病院に行ったところ子宮内膜ポリープがたくさんあり、4月に手術しました。
その後タイミング法もし5周期目もダメで、今月ポリープが再発しました。
来月また手術をして人工授精をしたいことを伝えました。
担当医には体外受精の話をされましたが、
人工授精はあまり意味がないってことなんでしょうか?
旦那は異常なし。
私は子宮内膜ポリープ、
血液検査、卵管造影検査異常なしです。
気になるのはポリープのみと言われています。
ポリープもとって人工授精しても確率は低いのでしょうか。。

高橋敬一院長からの回答

理論的には、子宮内膜ポリープをとっての人工受精で妊娠する可能性はあると思います。ただし、卵巣機能が低下している場合には、体外受精にすぐ進む可能性もあるでしょう。この場で私が判断するよりも、今治療を受けている担当医との再度の相談が必要だと思いますよ。