掲示板

院長がお答えします。

No.1230 29524

カテゴリ: 流産

お世話になっております。

昨年の年末に小さいながらも心拍まで確認していただきましたが、1月2日に少量の出血があり、近くの病院の年末年始の休みが開けてからすぐに行ったところ、心拍が止まっていて、繋留流産となりました。
1月8日に手術をし、そのごまだ生理はきていません。
どのくらいでくるのでしょうか?
手術をしていただいた病院で、尿中のhcgを検査しました(今週結果を聞きに行きます)

そして、治療を再開したいと思いますので、いつ予約をとればよろしいですか?

また、FSHが高いことが卵の質を悪くしてしまうということはありますか?
次回採卵前に、FSHを下げるカウフマン等をすることは有効でしょうか?

今回、心拍まで確認できとても嬉しく思いましたが、その後の流産はとても辛いものでしたので、できるだけいい卵を作れるように頑張りたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

今回折角心拍まで確認できましたのに、流産となり非常に残念です。AMH<0.1であり、厳しいかもしれませんが、今回妊娠されたのですから、またがんばっていきましょう。1月8日に手術をしたのですから、通常は1ヶ月後に生理が来ます。ただし、卵巣機能が低下して、生理が不順でしたので、次回予定通りに来るとは限りません。したがって治療を再開したい場合には、基礎体温をつけていつでも良いですので来院して頂けますか。FSHは卵巣機能の状態を反映しているのであり、FSHが高いために卵の質を下げているのではありません。ただし、FSHが高い場合にはカウフマンをすることは良いことですのでご希望の場合には使用して良いと思いますよ。またがんばっていきましょう。