No. 12312

先生、いつもお世話になっております。 G-CSF注射についてお伺いさせて下さい。 9/8(生理18日目)に1回目のG-CSF注射をしました。 その後生理が来て、現在7日目です。最近、周期が短くなってきていて、24−25日位になっています。G-CSF注射は月に1度とのことですが、20〜25日の感覚で打っても問題ないですか。 また、10/4に健康診断があります。 先日、G-CSF注射は排卵後1週間位の間にすると良いとお伺いしたような記憶なのですが(記憶違いでしたらすみません)、前回と同じ18日目頃だと、健康診断の二日前になります。G-CSF注射にお伺いした際、またビタミンC点滴もお願いしたいと思いうのですが、どちらも健康診断の翌日以降の方が良いでしょうか。 健康診断自体に影響があるか分からないのですが、排卵後次の生理までの間なら、いつG-CSF注射を打っても大丈夫ですか?どのタイミングで接種すればよいか悩んでいます。 お忙しいところ大変恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。 主人もビタミンC点滴、良かったみたいです!またタイミング合いましたら、一緒に受けたいとのことです。 先生いつもありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

No.12312 42067

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下

先生、いつもお世話になっております。
G-CSF注射についてお伺いさせて下さい。
9/8(生理18日目)に1回目のG-CSF注射をしました。
その後生理が来て、現在7日目です。最近、周期が短くなってきていて、24−25日位になっています。G-CSF注射は月に1度とのことですが、20〜25日の感覚で打っても問題ないですか。
また、10/4に健康診断があります。
先日、G-CSF注射は排卵後1週間位の間にすると良いとお伺いしたような記憶なのですが(記憶違いでしたらすみません)、前回と同じ18日目頃だと、健康診断の二日前になります。G-CSF注射にお伺いした際、またビタミンC点滴もお願いしたいと思いうのですが、どちらも健康診断の翌日以降の方が良いでしょうか。
健康診断自体に影響があるか分からないのですが、排卵後次の生理までの間なら、いつG-CSF注射を打っても大丈夫ですか?どのタイミングで接種すればよいか悩んでいます。
お忙しいところ大変恐縮ですが、アドバイスいただけますと幸いです。
主人もビタミンC点滴、良かったみたいです!またタイミング合いましたら、一緒に受けたいとのことです。
先生いつもありがとうございます。引き続きどうぞよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

G-CSFは白血球が減少している患者には毎日注射しても良い薬剤です。しかし、正常の方への明確な間隔はありません。論文上は1ヶ月あけていますが、20~25日でも大きな問題はないと推測されます。しかし注射後は白血球の増加が認められます。したがって、G-CSFは健康診断以降の方が良いでしょう。排卵後、または生理中ならば問題ないと思いますよ。ビタミンC はご主人にも好評だったのですね。これは健康診断前でも問題ないと思います。私もビタミンCは自分でもおこなっています。調子が良さそうならばまたおこなってみましょう。