No. 12313

先生、初めまして。 いつも掲示板参考にさせていただいています。 24才の時に子宮内膜ポリープが複数個でき、手術をして取ったのですが、子宮内膜ポリープ再発防止のために、それから6年、セラゼッタという黄体ホルモンしか入っていないミニピルを飲んでおり、毎日飲み続けるものなので、ずっと生理が止まっている状態です。 昨年結婚したので、ゆくゆくは妊娠を考えているのですが、去年ミニピル服用中に受けたAMH検査の数字が1.03で、今年ミニピル服用中に受けたAMHの数値が0.58でした。 ピルを飲んでいると下がるとはいえ、この数値は早期卵巣不全の可能性もあるでしょうか? また、今すぐピルの服用をやめ、受精卵凍結をした方がいいでしょうか? キャリアのこともあり、本当はあと2年後くらいから妊活をしたかったのですが、ピル服用中とはいえAMHが0.58と低かったので、迷っています。 アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

No.12313 せいら

先生、初めまして。
いつも掲示板参考にさせていただいています。
24才の時に子宮内膜ポリープが複数個でき、手術をして取ったのですが、子宮内膜ポリープ再発防止のために、それから6年、セラゼッタという黄体ホルモンしか入っていないミニピルを飲んでおり、毎日飲み続けるものなので、ずっと生理が止まっている状態です。
昨年結婚したので、ゆくゆくは妊娠を考えているのですが、去年ミニピル服用中に受けたAMH検査の数字が1.03で、今年ミニピル服用中に受けたAMHの数値が0.58でした。
ピルを飲んでいると下がるとはいえ、この数値は早期卵巣不全の可能性もあるでしょうか?
また、今すぐピルの服用をやめ、受精卵凍結をした方がいいでしょうか?
キャリアのこともあり、本当はあと2年後くらいから妊活をしたかったのですが、ピル服用中とはいえAMHが0.58と低かったので、迷っています。
アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

ピルを飲んでいると確かにAMHは低下します。AMH0.58は通常ならばかなり低下している状況です。しかし長期間薬剤を服用していたようなので、その影響かも知れません。個人差もあるのでその推測は困難です。ただし、今のまま、2年間待てる保証もありません。まずはミニピルをやめて、生理が2~3回来てからAMHを再検査することをお勧め致します。内膜ポリープの予防にミニピルを使用して、全く生理をおこさないのは、やや特殊な治療法だと思います。一般的には、少なくとも1年に数回は生理をおこすことが良いと思います。いずれにしても内服をやめて再建を受けてみて下さい。