No. 12324

始めまして。妊活を開始してもうすぐ1年の30歳です。 治療に関して悩んでいる中検索しているところ、こちらにたどり着きました。 先生がこちらでご丁寧に対応してくださっているのを拝見し、藁にも縋る思いでこちらに相談させていただきました。 検査の結果、精子量、活動量がかなり少なく初めから体外受精をすることとなりました。 既に採卵は終わっており、現在移植周期の段階です。 私自身はtshが多少高く、チラージンの服用を6月より始めております。 FT3、FT4は正常範囲内でした 甲状腺の専門院で通いはじめた際2.87だった為、12.5㎍から始めたのですが1か月後に4.11まであがってしまいました。その為量を増やし37.5㎍を服用。 その際、移植準備をしておりましたが体外受精は一度ストップしておりました。その後不妊科でthsを測った際、2.55だった為(測定日8/25)、再度移植準備を始めております。 その間甲状腺の専門医にて測ったら3.53(9/25測定)、現在50㎍の服用に移行しました。 相談についてはtshにムラがある状態で、移植をしても良いのものなのか、ということです。 不妊科の先生には絶対にダメな数字ではない、とおっしゃっていただきしたが、tshが3.53というのは高すぎるのか、、と不安になっております。また、2.55まで下がっていた日もあるし大丈夫なのでは?とも思ってしまいます。 私としては、今までも移植の延期が何度かあったこともあり、できれば移植を進めたい気持ちがあります。 しかし、いろいろと検索しましたがtshが高いと早産流産、発達についてのリスクがあると見ましたが高いというのは2.5以上が既に高い値なのか、、というのがわからず悩みあぐねています。 移植日が迫っている中結論が出せずにいます。 ご意見、ご回答をいただければ、と思いますので何卒、よろしくお願いいたします。

No.12324 ho

カテゴリ: ホルモン検査 凍結胚移植

始めまして。妊活を開始してもうすぐ1年の30歳です。
治療に関して悩んでいる中検索しているところ、こちらにたどり着きました。
先生がこちらでご丁寧に対応してくださっているのを拝見し、藁にも縋る思いでこちらに相談させていただきました。

検査の結果、精子量、活動量がかなり少なく初めから体外受精をすることとなりました。

既に採卵は終わっており、現在移植周期の段階です。
私自身はtshが多少高く、チラージンの服用を6月より始めております。
FT3、FT4は正常範囲内でした
甲状腺の専門院で通いはじめた際2.87だった為、12.5㎍から始めたのですが1か月後に4.11まであがってしまいました。その為量を増やし37.5㎍を服用。
その際、移植準備をしておりましたが体外受精は一度ストップしておりました。その後不妊科でthsを測った際、2.55だった為(測定日8/25)、再度移植準備を始めております。
その間甲状腺の専門医にて測ったら3.53(9/25測定)、現在50㎍の服用に移行しました。

相談についてはtshにムラがある状態で、移植をしても良いのものなのか、ということです。
不妊科の先生には絶対にダメな数字ではない、とおっしゃっていただきしたが、tshが3.53というのは高すぎるのか、、と不安になっております。また、2.55まで下がっていた日もあるし大丈夫なのでは?とも思ってしまいます。
私としては、今までも移植の延期が何度かあったこともあり、できれば移植を進めたい気持ちがあります。
しかし、いろいろと検索しましたがtshが高いと早産流産、発達についてのリスクがあると見ましたが高いというのは2.5以上が既に高い値なのか、、というのがわからず悩みあぐねています。

移植日が迫っている中結論が出せずにいます。
ご意見、ご回答をいただければ、と思いますので何卒、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

TSHのばらつきは、測定キットの可能性もありますが、同じ正常値かどうかは確認されては如何でしょうか。一般的には、TSH3.53は、理想値ではないですが異常値ではありません。移植をして悪い状態ではないと思いますよ。その点は担当の婦人科医と同じだと思います。最終的には担当医との相談になりますが、移植に大きな問題はないと思います。