No. 12341

いつも大変お世話になっております。本日の診察も有難うございました。 保険回数制限のため2つの胚盤胞を1つ戻すか2つ戻すかとても迷っています。 診察で聞き忘れてしまったのですが、 6日目4CBと5日目3AB(one day old ICSI)の貴院の妊娠率を教えてください。年齢も考慮していただいた率が分かれば幸いです。 (ネットで調べるとそれぞれ32%,21%と出てきましたが培養日数や年齢は考慮されてなさそうです) 培養士さんは5日目3ABを初回移植にとアドバイスくださいました。 又2つ戻す場合、5日目と6日目の胚盤胞を同時に戻すことは可能なのでしょうか。どちらかの胚盤胞が足を引っ張らないか?とも思いました。 掲示板で質問できる機会を作ってくださって有難うございます、どうぞよろしくお願いいたします。

No.12341 54453

カテゴリ: 保険・助成金・補助 凍結胚移植

いつも大変お世話になっております。本日の診察も有難うございました。

保険回数制限のため2つの胚盤胞を1つ戻すか2つ戻すかとても迷っています。
診察で聞き忘れてしまったのですが、
6日目4CBと5日目3AB(one day old ICSI)の貴院の妊娠率を教えてください。年齢も考慮していただいた率が分かれば幸いです。

(ネットで調べるとそれぞれ32%,21%と出てきましたが培養日数や年齢は考慮されてなさそうです)

培養士さんは5日目3ABを初回移植にとアドバイスくださいました。

又2つ戻す場合、5日目と6日目の胚盤胞を同時に戻すことは可能なのでしょうか。どちらかの胚盤胞が足を引っ張らないか?とも思いました。

掲示板で質問できる機会を作ってくださって有難うございます、どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

1day old ICSIは少なく、年齢も入れたデータはとっていません。およそ20%程度だと思います。6日目4CBは約20%であり、記載されている率とほぼ同じでしょう。5日目でも6日目でも、内膜に合わせてもどすので、同じ日に移植する事になります。足を引っ張るようなことは通常心配いりませんよ。医学的には1個ずつ移植する事が「安全」なのですが、保険回数のことがどうしてもkになるならば2個移植はあり得る選択肢です。