No. 12359

タイミング4回❌ 卵管造影⭕️ 精液検査⭕️ フーナーテスト2回❌精子ゼロ 2.8ミリほどの筋腫あり 血液検査で指摘されたことはないです 素人判断の排卵予想より病院で判断してもらおうと思い今年5月から妊活を始めました。 2回目のフーナーテストがきっかけで人工授精にステップアップします。今月予定。 書類作成時に初めてPCOと知りました。(35〜45周期以内で生理来ます、薬服用はしてません) PCOと診断されて不安です。 なるべく人工授精までに、なるべく早く妊娠したいという思いです。。 体外受精もやっている産婦人科の病院に通ってますが不妊治療専門の病院に転院したほうがいいのでしょうか。周りの友人に不妊治療をしてると伝えていなく相談できる方がいません。 なにかアドバイスいただけませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

No.12359 香織

タイミング4回❌
卵管造影⭕️
精液検査⭕️
フーナーテスト2回❌精子ゼロ
2.8ミリほどの筋腫あり
血液検査で指摘されたことはないです
素人判断の排卵予想より病院で判断してもらおうと思い今年5月から妊活を始めました。
2回目のフーナーテストがきっかけで人工授精にステップアップします。今月予定。
書類作成時に初めてPCOと知りました。(35〜45周期以内で生理来ます、薬服用はしてません)
PCOと診断されて不安です。
なるべく人工授精までに、なるべく早く妊娠したいという思いです。。
体外受精もやっている産婦人科の病院に通ってますが不妊治療専門の病院に転院したほうがいいのでしょうか。周りの友人に不妊治療をしてると伝えていなく相談できる方がいません。
なにかアドバイスいただけませんでしょうか。
宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

体外受精をおこなっているならば、不妊治療の技術もそれなりに持っていると推測されます。不妊治療専門の施設と簡単には比較は難しいと思います。もし担当医の先生がしっかりと質問にも答えて治療方針もしっかりしているならば、転院を必ずもし治療方針に疑問があるならばもし治療方針に疑問があるならばその点を相談して、納得できないようならば転院も考えても良いと思います。