No. 12369

初めて質問させていただきます。 現在妊娠中ですが初期の稽留流産となり、手術を数日後に控えております。3度目の流産です。 手術後、貴院で体外受精に挑戦したいと思っているのですが、人工授精を飛ばしていきなり体外受精をしていただくことは可能でしょうか。(人工授精は他院で何度か経験ありますが妊娠に至らず。) また、流産手術のあとどれくらいの期間をあけてから初診の予約を取ればいいのでしょうか。 すみませんがよろしくお願いします。

No.12369 key.

カテゴリ: 流産 体外受精・顕微授精

初めて質問させていただきます。
現在妊娠中ですが初期の稽留流産となり、手術を数日後に控えております。3度目の流産です。

手術後、貴院で体外受精に挑戦したいと思っているのですが、人工授精を飛ばしていきなり体外受精をしていただくことは可能でしょうか。(人工授精は他院で何度か経験ありますが妊娠に至らず。)
また、流産手術のあとどれくらいの期間をあけてから初診の予約を取ればいいのでしょうか。
すみませんがよろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

人工授精を当院でおこなわずに体外受精をすぐにおこなう事は可能です。ただし、それなりの検査は必要ですので、検査に1ヶ月はみておいて頂く方が良いでしょう。流産後でもありますので、次の周期に採卵することはむしろお勧めできないので、その周期に検査をしっかりとおこなう方針で如何でしょうか。初診は受付へのお電話やネットでおとり頂けますか。手術後1週間後の診察?で問題なければ都合の良いときにおいで頂けますか。それではお待ちしております。