No. 1238

二人目の治療再開を悩んでいます。 一度目の妊娠は自然妊娠、14wで出血し入院、出血が落ち着いたので退院したのち、17wで破水、母体感染のため18wで手術を受けました。 当時の担当医に出血は、週数の割に胎盤が低いことが一因と言われました。 二度目の妊娠は高橋先生のお世話になり、無事に出産しましたが5w~11wまで出血があり、自宅安静、出血がおさまった後、転院先の病院でシロッカー手術を受けました。 頚管が短いというわけではなく、前回のこともあり、今回も切迫流産だったので、切迫早産になる確率も高いと言われ、念のため・・・という手術でした。 このような場合、次の妊娠も切迫流早産になる確率は高いのでしょうか? また先生が担当医でしたら、次回の妊娠も頚管が短くなくてもシロッカー手術をすすめますか? お腹が張りやすい体質かどうかは他人と比べようがないのでよく分かりませんが、抜糸する36wの終わりまでウテメリンを処方されていましたが、飲んでいても張っていました。 息子は39wで生まれ、バルーンも使いましたし、子宮頚管無力症ではないと自分では思っているのですが・・・。 実家が遠く、自分に何かあったときに息子の預け先がないので、二人目を望んでいいものか悩んでいます。

No.1238 23758

カテゴリ: 習慣流産・不育症

二人目の治療再開を悩んでいます。

一度目の妊娠は自然妊娠、14wで出血し入院、出血が落ち着いたので退院したのち、17wで破水、母体感染のため18wで手術を受けました。
当時の担当医に出血は、週数の割に胎盤が低いことが一因と言われました。

二度目の妊娠は高橋先生のお世話になり、無事に出産しましたが5w~11wまで出血があり、自宅安静、出血がおさまった後、転院先の病院でシロッカー手術を受けました。
頚管が短いというわけではなく、前回のこともあり、今回も切迫流産だったので、切迫早産になる確率も高いと言われ、念のため・・・という手術でした。
このような場合、次の妊娠も切迫流早産になる確率は高いのでしょうか?
また先生が担当医でしたら、次回の妊娠も頚管が短くなくてもシロッカー手術をすすめますか?

お腹が張りやすい体質かどうかは他人と比べようがないのでよく分かりませんが、抜糸する36wの終わりまでウテメリンを処方されていましたが、飲んでいても張っていました。
息子は39wで生まれ、バルーンも使いましたし、子宮頚管無力症ではないと自分では思っているのですが・・・。
実家が遠く、自分に何かあったときに息子の預け先がないので、二人目を望んでいいものか悩んでいます。

高橋敬一院長からの回答

頸管無力症の診断は実際には非常に難しいものです。1回目の流産が、子宮口が広がったためにおこったとは確定できません。今回も5~11週の出血が、切迫早産に繋がるかどうかも明確ではありません。実際に「念のため」の手術だったのでしょう。次の妊娠が流早産になる可能性が高いとは思いませんし、自動的にはシロッカーはすすめはしないと思います。一方、子宮口はいきなり広がることがしばしばあります。したがって、可能性は低くても、「シロッカー手術をしないでも大丈夫」とは言えないのです。私が実際にお産の管理はしませんので、無責任な推測は困難です。妊娠/出産には保証があるわけではないので、実際にはお二人がどう考えるかによるのです。