No. 12393

本日は診察ありがとうございました。 胚移植日が決まったので、処方していただいた薬をしっかり使い、移植に向けて体を整えていこうと思います。 そこで質問なのですが、 今回生理が10/11に来て、 10/12に受診・ジュリナ服用開始、 本日受診して移植日が10/25に決定しました。 ネットで調べてみると、移植日が生理から17日目以降である場合を多く見かけたのですが、私は生理から15日目で少し早いのかな?と思いました。 内膜が移植できる段階まだ育っていたから?生理2日目の早い段階から卵胞ホルモン製剤を服用していたから?というような、移植日を決めるにあたって何か理由はあるのでしょうか? 些細なことなのですが、どうしても不安になってしまい、お返事伺いたいです。 それと、今回の移植はホルモン補充周期だと思うのですが、その場合排卵はしないという理解でよろしいでしょうか?そうなると性交渉の意味もなく、移植に向けて控えた方が良いのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、お返事いただけると幸いです。

No.12393 54082/こば

カテゴリ: 凍結胚移植

本日は診察ありがとうございました。
胚移植日が決まったので、処方していただいた薬をしっかり使い、移植に向けて体を整えていこうと思います。

そこで質問なのですが、
今回生理が10/11に来て、
10/12に受診・ジュリナ服用開始、
本日受診して移植日が10/25に決定しました。
ネットで調べてみると、移植日が生理から17日目以降である場合を多く見かけたのですが、私は生理から15日目で少し早いのかな?と思いました。
内膜が移植できる段階まだ育っていたから?生理2日目の早い段階から卵胞ホルモン製剤を服用していたから?というような、移植日を決めるにあたって何か理由はあるのでしょうか?
些細なことなのですが、どうしても不安になってしまい、お返事伺いたいです。

それと、今回の移植はホルモン補充周期だと思うのですが、その場合排卵はしないという理解でよろしいでしょうか?そうなると性交渉の意味もなく、移植に向けて控えた方が良いのでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、お返事いただけると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

藤田先生とどのような話であったかが分かりませんが、生理2日目?からジュリナを開始していますので、スケジュールとしてはやや早めになっています。黄体ホルモンを開始してから5~6日目に胚移植するので、このスケジュールで問題はありませんよ。ホルモン補充では胚移植日を調節しやすいことがメリットなのです。通常はホルモン補充周期では卵胞は発育しません、一方、性交渉で精子と触れているのが免疫が妊娠に好都合に変化します。したがって、排卵は無いのですが性交渉を持っていた方が良いのですね。