No. 12398

お世話になっております。 今凍結胚が1つ残っているんですがグレイドが悪いので戻さず破棄して採卵からやったほうがいいのか迷っています。 保険の適応回数も残り一回だったと思うのでどうしたらいいのか分からなくなってしまって… どちらが可能性が高いと思いますか?

No.12398 50404

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
今凍結胚が1つ残っているんですがグレイドが悪いので戻さず破棄して採卵からやったほうがいいのか迷っています。
保険の適応回数も残り一回だったと思うのでどうしたらいいのか分からなくなってしまって…
どちらが可能性が高いと思いますか?

高橋敬一院長からの回答

CCの胚を廃棄して、満足する胚ができるまで採卵に挑戦する事は可能です。しかし、卵巣の機能も低下しているのでこれから満足する胚ができる保証はありません。どちらの確率が高いかは判断は困難なのです。保険を優先して考えるならば、胚を破棄して再度採卵をする事はあり得ます。しかし、保険や費用のことを考えずに、もっとも妊娠する可能性をあげるならば、CC胚も移植して、ダメならばすぐに採卵する、ことが良いことになります。