インフルエンザワクチン

お世話になっております。 お忙しい中、クラミジアの件回答ありがとうございました。 「治癒していると判断されます。」との事でとても安心しました。 今回はインフルエンザの予防接種の事で教えて下さい。 少しでも妊娠の可能性がある場合は生理がくるまで接種を控えた方がいいですか。 妊娠希望の場合は、予防接種を受けるタイミングはいつ頃がいいでしょうか。 また、インフルエンザの予防接種の注意事項があれば教えて下さい。

No.124 30110

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

お世話になっております。
お忙しい中、クラミジアの件回答ありがとうございました。
「治癒していると判断されます。」との事でとても安心しました。
今回はインフルエンザの予防接種の事で教えて下さい。
少しでも妊娠の可能性がある場合は生理がくるまで接種を控えた方がいいですか。
妊娠希望の場合は、予防接種を受けるタイミングはいつ頃がいいでしょうか。
また、インフルエンザの予防接種の注意事項があれば教えて下さい。

高橋敬一院長からの回答

妊娠中は、むしろインフルエンザワクチンの接種を推奨されています。したがって、インフルエンザワクチンは妊娠にかかわらず、いつうってもよいのです。早い時期に受けておいて下さい。