No. 1240

これから体外受精を考えているのですが、ひとつお伺いしたい事があるので質問させてください。 もし、これから風疹の予防接種を受けた場合は2ヶ月はあけるということですが、2ヶ月経たなくても移植はせずに採卵のみをして凍結をする事は可能なのでしょうか?それとも移植だけではなく、風疹の予防接種を受けた状態の卵子での体外受精は避けるべきで、採卵も2ヶ月後にするべきでしょうか?お忙しい中恐れ入りますがご教示くだされば幸いです。よろしくお願いします。

No.1240 77

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

これから体外受精を考えているのですが、ひとつお伺いしたい事があるので質問させてください。
もし、これから風疹の予防接種を受けた場合は2ヶ月はあけるということですが、2ヶ月経たなくても移植はせずに採卵のみをして凍結をする事は可能なのでしょうか?それとも移植だけではなく、風疹の予防接種を受けた状態の卵子での体外受精は避けるべきで、採卵も2ヶ月後にするべきでしょうか?お忙しい中恐れ入りますがご教示くだされば幸いです。よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

風疹ワクチンを受けた場合には、妊娠さえしなければ良いので、採卵して受精卵を凍結しておくことは可能ですよ。2ヶ月経てば胚移植可能です。