No. 12408

いつも参考にしています。 26歳から妊活を始め、初期流産を3回しました(血液凝固異常あり.染色体異常なし) 不妊症の検査では異常なしでした。 私は早く子供が欲しいので、確率をあげたく体外受精を希望しています。 しかし家族からは、不妊症ではないためタイミング方、または人工受精での妊娠を勧められています。 早く子供が欲しいという理由で体外受精をすることは何かリスクがあるのでしょうか。 高橋先生はこの理由での体外受精についてどうお考えでしょうか。 お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。

No.12408 ひな

カテゴリ: 治療方針 不妊症検査 体外受精・顕微授精

いつも参考にしています。

26歳から妊活を始め、初期流産を3回しました(血液凝固異常あり.染色体異常なし)
不妊症の検査では異常なしでした。
私は早く子供が欲しいので、確率をあげたく体外受精を希望しています。
しかし家族からは、不妊症ではないためタイミング方、または人工受精での妊娠を勧められています。
早く子供が欲しいという理由で体外受精をすることは何かリスクがあるのでしょうか。
高橋先生はこの理由での体外受精についてどうお考えでしょうか。

お忙しいとは存じますが、よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

一般論として、妊娠はしているので体外受精を医療側からお勧めする状況ではありません。しかし、早く妊娠する為に体外受精をおこなう事はしばしばおこなわれています。一方、体外受精では流産率が低いものではなく、タイミングや人工授精よりも、やや高めになります。その他のリスクは、針を刺すリスク(血管損傷や感染、卵巣出血など)、卵巣過剰刺激症候群などがおこる可能性、などが挙げられます。体外受精のリスクがないわけはないので、それ以上のメリットがあると判断されるならば体が受精をおこなう事はおかしな事ではないと思います。