No. 12410

いつもお世話になっております。 本日胚移植の日程を決め、戻す胚の相談を培養士さんとさせて頂きました。 先生は5日目胚盤胞が優先的に行われるとのことでしたが、5日目のものはグレードが良くないのと、ほとんどが0pnのため培養士さんにもお話を伺いました。 培養士さんは6日目のグレードの良いものを移植してはどうか?とのことで一応後者を選択したのですが、5日目と6日目では差があるのでしょうか? 0pnでも5日目の方が優先順位が高いのでしょうか? 帰宅後にモヤモヤしてしまい質問させて頂きました。 お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

No.12410 53772

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。

本日胚移植の日程を決め、戻す胚の相談を培養士さんとさせて頂きました。
先生は5日目胚盤胞が優先的に行われるとのことでしたが、5日目のものはグレードが良くないのと、ほとんどが0pnのため培養士さんにもお話を伺いました。
培養士さんは6日目のグレードの良いものを移植してはどうか?とのことで一応後者を選択したのですが、5日目と6日目では差があるのでしょうか?
0pnでも5日目の方が優先順位が高いのでしょうか?
帰宅後にモヤモヤしてしまい質問させて頂きました。

お忙しい中申し訳ありませんが、宜しくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一般論としては、6日目胚よりも5日目胚が妊娠率は良いです。0PNは通常、胚移植は後回しになりますが、状況によります。今回は判断は難しいですが、まだ胚移植を開始して2回目ですので、6日目の2PNを移植して良いと思いますよ。