No. 12415

先生、はじめまして。 海外在住の38歳です。 以下の通り不妊治療を行いましたが、上手くいきませんでした。 夫婦共に一般的な不妊検査を受けましたが、共に異常なしです。 私は子宮筋腫の手術を2回しており、その際に子宮鏡検査も行いましたが異常なしでした。 1) IVF:13個採卵→受精卵0個 2) ICSI:9個採卵→受精卵1個(移植胚のグレードは6Bでしたが着床せず) 3) ICSI +カルシウムイオノフォア:10個採卵→受精卵0個 担当医師には同じ治療を行っても同じ結果となる旨告げられました。 他院で相談したところ、PICSIを提案されました。 ただ4回目以降は保険が適用されないため、自然周期の卵子を1個でトライすることになります。 完全受精障害の原因が分からないままなのですが(医師には原因不明と言われています)、PICSIでの効果は得られるでしょうか。 今後どのように進めるべきか夫とも相談しましたが、答えが出ません。 お忙しいとは存じますが、ぜひご回答頂けると幸いです。

No.12415 Z

カテゴリ: 反復不成功・難治例 体外受精・顕微授精

先生、はじめまして。
海外在住の38歳です。
以下の通り不妊治療を行いましたが、上手くいきませんでした。
夫婦共に一般的な不妊検査を受けましたが、共に異常なしです。
私は子宮筋腫の手術を2回しており、その際に子宮鏡検査も行いましたが異常なしでした。

1) IVF:13個採卵→受精卵0個
2) ICSI:9個採卵→受精卵1個(移植胚のグレードは6Bでしたが着床せず)
3) ICSI +カルシウムイオノフォア:10個採卵→受精卵0個

担当医師には同じ治療を行っても同じ結果となる旨告げられました。
他院で相談したところ、PICSIを提案されました。
ただ4回目以降は保険が適用されないため、自然周期の卵子を1個でトライすることになります。
完全受精障害の原因が分からないままなのですが(医師には原因不明と言われています)、PICSIでの効果は得られるでしょうか。

今後どのように進めるべきか夫とも相談しましたが、答えが出ません。
お忙しいとは存じますが、ぜひご回答頂けると幸いです。

高橋敬一院長からの回答

顕微授精でも授精しない原因は、実際はまだよく分かっていないのです。したがって様々な方法が試されています。カルシウムイオノフォアに2回つける、作用時間を長くする、ストロンチウムを使用する、電気刺激をする、などです。これらが可能ならばおこなってみて良いと思います。また、1回目の顕微授精では1個授精しています。卵子をたくさんとることで、受精卵が得られる可能性は上がると考えられます。これ以外におこなう検査としては、精子の精密検査、クルーガーテスト、酸化ストレス検査、DFI検査などもおこない、ビタミンなどを投与しても良いでしょう。。効果があるかどうかは不明確ですが、PICSIも試しても良いと思いますよ。一方、卵子の質を上げるためには、マルチビタミン、抗酸化剤、などの質の向上を期待できるものも併用しては如何でしょうか。