No. 12417

お世話になっております。 先日卒業させていただいたのですが、産科の初診にて8週目の稽留流産と診断を受けました。 自然排出を待たず、11/4に手術を受ける予定です。 今度は体外受精にステップアップしてまたお世話になりたいと思っています。 まず採卵からになりますが、手術後のいつ頃お伺いすればよろしいでしょうか? その際予約項目は診察・体外受精診察どちらの項目で予約させていただけばよろしいでしょうか? また、産科では術後の初回生理到来以降であれば妊娠して問題ないと説明を受けました。 採卵していただくのは手術後の初回の生理日以降になると思いますが、初回の生理が来た後採卵までの間に避妊は必要でしょうか? 流産後は流産率が高まることは承知しておりますが、可能性があるならばまずはできることから始めたいと考えております。

No.12417 54874

カテゴリ: 流産 体外受精・顕微授精

お世話になっております。
先日卒業させていただいたのですが、産科の初診にて8週目の稽留流産と診断を受けました。
自然排出を待たず、11/4に手術を受ける予定です。
今度は体外受精にステップアップしてまたお世話になりたいと思っています。
まず採卵からになりますが、手術後のいつ頃お伺いすればよろしいでしょうか?
その際予約項目は診察・体外受精診察どちらの項目で予約させていただけばよろしいでしょうか?

また、産科では術後の初回生理到来以降であれば妊娠して問題ないと説明を受けました。
採卵していただくのは手術後の初回の生理日以降になると思いますが、初回の生理が来た後採卵までの間に避妊は必要でしょうか?
流産後は流産率が高まることは承知しておりますが、可能性があるならばまずはできることから始めたいと考えております。

高橋敬一院長からの回答

今回、流産とはとても残念です。産科では次周期より妊娠問題ないといわれているようなので次回の生理開始2週間目頃においで頂ければ結構ですよ。ただし、体外受精は生理2周期目以降の方が良いでしょう。また一緒に頑張っていきましょう。