No. 12422

こんにちは。初めて書き込みをさせていただきます。 現在のパートナー(36歳)が子供を切望しています。 私自身は、29歳・31歳の時に2回の出産経験があります。 生理は順調にきていましたが、先月は、生理が1日で量も少しでした。 年齢的に妊娠は難しいことも承知しています。 そして、万が一妊娠したとしても流産の可能性も高いということも承知しています。 ただ、パートナーとの子供を切望していることも確かです。 可能性がゼロでないならば希望したいと思っています。 今の自分の体で妊娠が可能なのかどうかをご相談したくて書き込みさせていただきました。 お忙しいところ恐縮ではありますが、ご返答をお願いできますでしょうか。 よろしくお願い致します。

No.12422 あきこ

カテゴリ: 卵巣機能・卵巣機能低下 不妊症と年齢

こんにちは。初めて書き込みをさせていただきます。
現在のパートナー(36歳)が子供を切望しています。
私自身は、29歳・31歳の時に2回の出産経験があります。
生理は順調にきていましたが、先月は、生理が1日で量も少しでした。
年齢的に妊娠は難しいことも承知しています。
そして、万が一妊娠したとしても流産の可能性も高いということも承知しています。
ただ、パートナーとの子供を切望していることも確かです。
可能性がゼロでないならば希望したいと思っています。
今の自分の体で妊娠が可能なのかどうかをご相談したくて書き込みさせていただきました。
お忙しいところ恐縮ではありますが、ご返答をお願いできますでしょうか。
よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

卵巣機能の状態も分からないので、一般論になります。生理が順調のようですので、妊娠の可能性はありますが、現実的にかなり難しいです。正確な数字は出ませんが、不妊症の検査が問題ないとして、1ヶ月で妊娠する可能性は1%未満で、妊娠しても8割ぐらい流産します。したがって、1年間でお子さんを得られる可能性は高くても1%になります。体外受精をおこなって、胚移植をできたとしたら、1回の胚移植あたり3~5%の妊娠率で、お子さんを得られる確率は1%程度です。可能性は0ではありませんが、かなり0に近い数字なのです。実際には妊娠するならば最初の1年間だと思いますので、もし不妊治療を受けるにしても、1年間程度に決めておく方が良いと思います。