No. 12433

こんにちは! 貴院で授けていただいた息子も1歳2ヶ月になり、すくすく成長しています。 そろそろ第二子を希望しており、凍結胚を移植したいと考えています。 凍結してある胚には0PNや2cellもありますが、2PNと妊娠率は変わらないでしょうか。 また、第一子は去年の8月に帝王切開で出産、まだ授乳もしており、生理が来ていません。移植前にどのくらいで授乳をやめたほうが良いでしょうか。来年1月に引越の予定があるため、できれば年内に受けられる検査等があればうけたいのですが、生理が何回かきてからの検査になりますか。(もともと生理不順なのでそもそも授乳をやめて順調に生理が再開するか不安もあります。) 引越後も、信頼できる高橋先生の所で治療を続けたいのですが、遠方で通院が難しい場合は転院も考えなければならないと思っています。転院先へ凍結胚を移送することも可能ですか?その場合は胚に損傷等のリスクも少なからずあるのでしょうか。 お忙しい中ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

No.12433 49301

カテゴリ: 凍結胚移植

こんにちは!
貴院で授けていただいた息子も1歳2ヶ月になり、すくすく成長しています。
そろそろ第二子を希望しており、凍結胚を移植したいと考えています。
凍結してある胚には0PNや2cellもありますが、2PNと妊娠率は変わらないでしょうか。
また、第一子は去年の8月に帝王切開で出産、まだ授乳もしており、生理が来ていません。移植前にどのくらいで授乳をやめたほうが良いでしょうか。来年1月に引越の予定があるため、できれば年内に受けられる検査等があればうけたいのですが、生理が何回かきてからの検査になりますか。(もともと生理不順なのでそもそも授乳をやめて順調に生理が再開するか不安もあります。)
引越後も、信頼できる高橋先生の所で治療を続けたいのですが、遠方で通院が難しい場合は転院も考えなければならないと思っています。転院先へ凍結胚を移送することも可能ですか?その場合は胚に損傷等のリスクも少なからずあるのでしょうか。
お忙しい中ですが、ご回答よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお子様が誕生しおめでとうございます。0PN胚の妊娠率は変わりませんよ。2cell胚は、数がが少ないので明確ではありませんが、ほとんど同じような成績です。生理2~5日のホルモン検査、6~10日の子宮鏡検査が必要になります。生理が来ているならばおいで頂けますか。胚の輸送は可能です。しかし、輸送するので、多くはありませんが、事故が起こる可能性も否定はできないのですね。