No. 12463

今週検査結果を聞きに診察して頂きました。 次の生理が来たら凍結胚移植をというお話になりましたが、自然周期かホルモン補充周期か検討中です。保険適応ではないこともありまして、藤田先生も助言して下さいましたが金銭的に負担のかかりにくい自然周期でもいいか、前回ホルモン補充周期で1度で妊娠できたこともありまして、そちらの方がいいのか迷っております。高橋先生の診察ではなかったので、先生の見解をお聞きしたく質問させて頂きました。 またどちらの場合も、何日目に受診予約をすればいいのか再度確認したいので教えて頂けますと幸いです。またホルモン補充周期の12日目の受診は何を診る為かも確認させて頂きたいです。 お忙しいかと存じますが、お返事よろしくお願い致します。

No.12463 40520

カテゴリ: 凍結胚移植

今週検査結果を聞きに診察して頂きました。
次の生理が来たら凍結胚移植をというお話になりましたが、自然周期かホルモン補充周期か検討中です。保険適応ではないこともありまして、藤田先生も助言して下さいましたが金銭的に負担のかかりにくい自然周期でもいいか、前回ホルモン補充周期で1度で妊娠できたこともありまして、そちらの方がいいのか迷っております。高橋先生の診察ではなかったので、先生の見解をお聞きしたく質問させて頂きました。
またどちらの場合も、何日目に受診予約をすればいいのか再度確認したいので教えて頂けますと幸いです。またホルモン補充周期の12日目の受診は何を診る為かも確認させて頂きたいです。
お忙しいかと存じますが、お返事よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

一般的には、生理が順調ならば自然周期、ばらつくならばホルモン補充周期をお勧めしています。判断は難しいと思います。カルテでは、生理7日目で子宮内に血液貯留がありました。排卵が遅れる可能性もあるので、ホルモン補充でもどしては如何でしょうか。その場合には生理開始5日以内においで頂けまますか?