No. 12496

いつもお忙しいのに時間外の相談にも答えてくださりありがとうございます。たくさんの患者様が待っていらっしゃるので気が引けて質問できなかったことをこちらでご相談させてください。 今凍結胚盤胞が2つあります。 ただしその2つとも0PN由来なのが自分の中で引っかかっていて移植の予約をキャンセルしてしまいました。 先生の回答や発表を見る限り、0PNでも問題ないように思えるのですが心配が晴れません。 2PN→1PN→0PNと変遷していくと他のHPで見ました。 0PNは3PNだった可能性もあり胞状奇胎になることがないとは言えないとも書いてありました。 ということは2PNも3PN・4PNだった可能性はあるのですか? 0PNが不安で再度保険で採卵をしたい場合 今凍結している0PN胚盤胞は破棄しないといけないのでしょうか? タイムラプスは基本はICSI時に使うとうかがっておりますが ICSIをしない場合にもお願いすればタイムラプス培養をお願いすることはできますか?

No.12496 55113 佐藤

カテゴリ: 凍結胚移植 体外受精・顕微授精

いつもお忙しいのに時間外の相談にも答えてくださりありがとうございます。たくさんの患者様が待っていらっしゃるので気が引けて質問できなかったことをこちらでご相談させてください。

今凍結胚盤胞が2つあります。
ただしその2つとも0PN由来なのが自分の中で引っかかっていて移植の予約をキャンセルしてしまいました。
先生の回答や発表を見る限り、0PNでも問題ないように思えるのですが心配が晴れません。
2PN→1PN→0PNと変遷していくと他のHPで見ました。
0PNは3PNだった可能性もあり胞状奇胎になることがないとは言えないとも書いてありました。
ということは2PNも3PN・4PNだった可能性はあるのですか?

0PNが不安で再度保険で採卵をしたい場合
今凍結している0PN胚盤胞は破棄しないといけないのでしょうか?
タイムラプスは基本はICSI時に使うとうかがっておりますが
ICSIをしない場合にもお願いすればタイムラプス培養をお願いすることはできますか?

高橋敬一院長からの回答

2PN→1PN→0PNと変遷していくことは、一般的な考え方ではないと思います。それは医師の記載でしょうか?私はその文献を見たことがありません。3PNは胞状奇胎になる可能性はあり、現在では胚移植はされていません。0PNや1PNは、他施設でもしばしば胚移植されており、論文も複数あります。基本的には貯卵は保険では認められていません。詳しくは直接おいで頂きご相談下さい。タイムラプスはICSI以外でも使用可能ですが、もっとも確認したい前核期(0PNや3PNの有無)の確認には、ふりかけ法の体外受精では多少やり方を変える必要があります.これも直接ご相談頂けますか。