No. 12505

いつも岡田先生にお世話になっております。 中々電話が繋がらないのでこちらでご質問させてください。 12/4に人工授精を行っているのですが、風邪を引いてしまい内科で薬を処方されました。気管支炎も起こしているそうで咳が止まらない状態です。酷い咳のためか今朝から咳をするたびに肋が痛くなったので再度病院へ行こうと思っているのですが、人工授精後〜生理前の期間で胸部のX線を撮るのはもし妊娠していた場合に影響があるのでしょうか。丁度今日で生理が来てから18日目、生理周期は26〜32日です。人工授精をした日は13日目になります。 内科で処方されたお薬は5日分で トラネキサム酸250mg アスベリン錠20 カルボシステイン錠500mg です。 こちらも特に問題ないでしょうか。

No.12505 54417

カテゴリ: 妊娠初期 その他

いつも岡田先生にお世話になっております。
中々電話が繋がらないのでこちらでご質問させてください。

12/4に人工授精を行っているのですが、風邪を引いてしまい内科で薬を処方されました。気管支炎も起こしているそうで咳が止まらない状態です。酷い咳のためか今朝から咳をするたびに肋が痛くなったので再度病院へ行こうと思っているのですが、人工授精後〜生理前の期間で胸部のX線を撮るのはもし妊娠していた場合に影響があるのでしょうか。丁度今日で生理が来てから18日目、生理周期は26〜32日です。人工授精をした日は13日目になります。

内科で処方されたお薬は5日分で
トラネキサム酸250mg
アスベリン錠20
カルボシステイン錠500mg です。
こちらも特に問題ないでしょうか。

高橋敬一院長からの回答

電話がつながりにくくご不便をおかけ致します。比較的午後の法がつながりやすいと思います。妊娠中には必要のない検査はできるだけ避けるのが一般的な考えです。一方、妊娠中でも必要な検査はおこなう必要があるのです。胸部X線も必要ならば撮影することになります。安易に撮影するものではありませんが、胸部X線は、「妊娠中に2000枚とると問題になる」程度のものです。1~2枚で問題にはなりませんが、あくまで必要な検査ならば、ということになりますね。