No. 1252

現在、他院にて不妊治療をしている者です。他院にて卵管造影検査を受けたのですが、子宮口が屈曲していて管の挿入がうまくいかず、結局左は通っていると思われるが、右はよくわからないので通っているものと考え治療しましょうということで、治療しています。検査から半年ほど経つのでもう一度検査をしたいと伝えたところ、再度検査するのであれば今度は腹腔鏡での検査になりますと言われました。お腹に傷をつけることに抵抗があります。このような場合でも貴院では卵管造影検査をしていただけるのでしょうか?また、屈曲していることから今度人工授精や体外受精なども難しい可能性が高いと言われました。屈曲している人はやはり妊娠の確率は低いのでしょうか? はっきりさせて結果がだめであっても、前向きに考え自分のコンディションが悪くなる前に体外受精を早くすすめたいのです。

No.1252 1451/coco

カテゴリ: 卵管造影検査

現在、他院にて不妊治療をしている者です。他院にて卵管造影検査を受けたのですが、子宮口が屈曲していて管の挿入がうまくいかず、結局左は通っていると思われるが、右はよくわからないので通っているものと考え治療しましょうということで、治療しています。検査から半年ほど経つのでもう一度検査をしたいと伝えたところ、再度検査するのであれば今度は腹腔鏡での検査になりますと言われました。お腹に傷をつけることに抵抗があります。このような場合でも貴院では卵管造影検査をしていただけるのでしょうか?また、屈曲していることから今度人工授精や体外受精なども難しい可能性が高いと言われました。屈曲している人はやはり妊娠の確率は低いのでしょうか?
はっきりさせて結果がだめであっても、前向きに考え自分のコンディションが悪くなる前に体外受精を早くすすめたいのです。

高橋敬一院長からの回答

当クリニックでは、単に子宮口が屈曲していても、必ずしも妊娠しにくいとは考えてはいません。現在当クリニックも大変混雑しており、診療医師の一時的な休診もあり、現在のところ、すぐに体外受精を考えている方と半年以内には体外受精も考えているような、治療をお急ぎの方のみ、初診受付を承っております。体外受精も早期にお考えならば、初診を受けできると思いますので、診療をご希望ならば受付にお問い合わせ頂けますか。