No. 12543

こちらでお世話になったことがありませんが、今後治療を進めていく際にはお世話になりたいと考えています。 居住地の都合上、現在は他の婦人科を受診しています。 妊活を始めてまだ2か月程度ですが、自然妊娠できるか不安が大きく、なるべく早くステップアップした方がいいのか、悩んでいます。 もともと生理不順で、3ヶ月~6か月くらいこないことも頻繁にあります。 そのため、一時期ピルを服用していましたが、やめるとまた来なくなり…といった状況です。 他院で超音波検査をし、卵巣等に異常は見られないとの診断を受けましたが、 基礎体温はガタガタ、生理不順のため排卵日の予測も難しく、自然妊娠は難しいのではないかと不安になっております。 30歳までに妊娠したいという希望がある場合、早めに不妊治療を始めた方がいいのでしょうか。 不妊の原因となり得るもの(排卵等)の検査だけでも先に受けることは可能でしょうか。 それとも、1年程度は様子を見た方が賢明でしょうか。

No.12543 mari

カテゴリ: 排卵、排卵障害 治療方針 不妊症検査

こちらでお世話になったことがありませんが、今後治療を進めていく際にはお世話になりたいと考えています。
居住地の都合上、現在は他の婦人科を受診しています。
妊活を始めてまだ2か月程度ですが、自然妊娠できるか不安が大きく、なるべく早くステップアップした方がいいのか、悩んでいます。

もともと生理不順で、3ヶ月~6か月くらいこないことも頻繁にあります。
そのため、一時期ピルを服用していましたが、やめるとまた来なくなり…といった状況です。

他院で超音波検査をし、卵巣等に異常は見られないとの診断を受けましたが、
基礎体温はガタガタ、生理不順のため排卵日の予測も難しく、自然妊娠は難しいのではないかと不安になっております。

30歳までに妊娠したいという希望がある場合、早めに不妊治療を始めた方がいいのでしょうか。
不妊の原因となり得るもの(排卵等)の検査だけでも先に受けることは可能でしょうか。
それとも、1年程度は様子を見た方が賢明でしょうか。

高橋敬一院長からの回答

妊娠を希望されている様なので、生理不順があるのですから不妊症の検査と治療はすぐにはじめて良い状況だと思います。不妊症の原因は一つとは限りません。精子や卵管の検査も同時に受けることをお勧め致します。