No. 12576

いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいております。 第一子を凍結胚移植で出産し、そろそろ第二子の治療再開を検討しています。 保存している凍結胚をホルモン補充で移植する場合、断乳のタイミングなどの条件はありますでしょうか? 既に先月から生理は再開していて、少しずつ授乳量を減らしているところです。 断乳後何ヶ月以上経過してから、などの条件がありましたら、ご教示いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。

No.12576 minnie

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもこちらの掲示板を参考にさせていただいております。

第一子を凍結胚移植で出産し、そろそろ第二子の治療再開を検討しています。
保存している凍結胚をホルモン補充で移植する場合、断乳のタイミングなどの条件はありますでしょうか?
既に先月から生理は再開していて、少しずつ授乳量を減らしているところです。
断乳後何ヶ月以上経過してから、などの条件がありましたら、ご教示いただけますと幸いです。
どうぞよろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ホルモン補充で移植をする場合、授乳中ですと母乳に女性ホルモンが入りますので、赤ちゃんには有害です。したがって授乳中にはホルモン補充はしないはずです。生理が来ているようなので、断乳後ならばホルモン補充はすぐに開始可能ですよ。