No. 12582

いつもお世話になっており、心から感謝しています。 こちらの掲示板も、丁寧でわかりやすいご回答がとても参考になり、こまめに読ませていただいております。 12月8日に腹痛と出血、11日に流産の診断。 1月4日に生理が来て、11日に受診しました。 超音波で、卵巣が腫れていて排卵直後だろうと言われました。 生理8日目で排卵することはあるのでしょうか? 次回は2月に生理が来たら10日目に受診、移植の日程を決めましょうとのことでした。 次回2月の生理でも8日目前後で排卵が起こってしまっていれば、移植は3月の生理後に持ち越しとなりますか? その可能性を見越して、2月に生理が始まったら早めに受診したほうがよろしいでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご教示ください。

No.12582 55674/みさと

カテゴリ: 排卵、排卵障害 流産 凍結胚移植

いつもお世話になっており、心から感謝しています。
こちらの掲示板も、丁寧でわかりやすいご回答がとても参考になり、こまめに読ませていただいております。

12月8日に腹痛と出血、11日に流産の診断。
1月4日に生理が来て、11日に受診しました。
超音波で、卵巣が腫れていて排卵直後だろうと言われました。
生理8日目で排卵することはあるのでしょうか?
次回は2月に生理が来たら10日目に受診、移植の日程を決めましょうとのことでした。
次回2月の生理でも8日目前後で排卵が起こってしまっていれば、移植は3月の生理後に持ち越しとなりますか?
その可能性を見越して、2月に生理が始まったら早めに受診したほうがよろしいでしょうか?
お忙しいところ恐縮ですが、ご教示ください。

高橋敬一院長からの回答

生理開始8日目で排卵する事はあり得ます。今回は流産後でもあったようなので、通常とは異なるホルモン状態だった可能性もあります。実際には人間はいつも一定、ではないのですね。次回も8日目に排卵している可能性はありますが、その可能性は低いと推測されたのでしょう。もしご不安ならば生理開始7~8日目に一度おいで頂ければ早めの超音波検査をおこなえると思いますよ。