No. 12597

いつもお世話になっております。 前院で移植2回、こちらで1回移植したもののうまくいかず、繰り返し着床しないことから、院長先生から勧めていただいた内膜炎とフローラ検査を本日受けました。 わたしが本日受けた検査は、EMAとALICEと呼ばれている検査という理解でよろしかったでしょうか? よく聞くTORIO検査ですと、ERA検査も一緒にできると目にするので、本日担当してくださった先生にお伺いしましたが、ERA検査は本日一緒にやる検査ではないとのことでした。 本日の検査が苦しく、出血量も非常に多かったので、また改めてERA検査があるかもしれないと思うと不安に思ってます。 今後の結果次第になるかとも思いますが、別途ERA検査を受ける可能性はありますでしょうか? それとも院長先生のお考えとしては、ERA検査はあまり重視されていない検査(やる必要はあまりない検査)でしょうか? お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

No.12597 53365

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

いつもお世話になっております。
前院で移植2回、こちらで1回移植したもののうまくいかず、繰り返し着床しないことから、院長先生から勧めていただいた内膜炎とフローラ検査を本日受けました。
わたしが本日受けた検査は、EMAとALICEと呼ばれている検査という理解でよろしかったでしょうか?
よく聞くTORIO検査ですと、ERA検査も一緒にできると目にするので、本日担当してくださった先生にお伺いしましたが、ERA検査は本日一緒にやる検査ではないとのことでした。
本日の検査が苦しく、出血量も非常に多かったので、また改めてERA検査があるかもしれないと思うと不安に思ってます。
今後の結果次第になるかとも思いますが、別途ERA検査を受ける可能性はありますでしょうか?
それとも院長先生のお考えとしては、ERA検査はあまり重視されていない検査(やる必要はあまりない検査)でしょうか?
お忙しいところ恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

胚移植を3回しても妊娠せずご不安のことと思います。当クリニックでは初回ですが、ひとつひとつ進めていきましょう。本日の検査はEMA、ALICEではありません。慢性子宮内膜炎と子宮内膜フローラ検査は、そのものを検査しているのですが、EMA、ALICEは直接検査をしているのではなく、間接的な検査なので当クリニックでは採用していないのです。ERA検査は、当クリニックではERPeak検査ですが、これは胚移植と同等のホルモン補充をして、移植するその当日の子宮内膜をとる必要があるので、前回の検査日には出来ないのです。当クリニックにおいては、ERA検査よりも慢性子宮内膜炎やフローラ検査の方が重要と考えています。