No. 12598

高橋先生、初めまして。4ヶ月前に二人目不妊治療を開始して色々と検索するようになり こちらの掲示板を見つけました。いつも大変参考にさせていただいております。 ・28歳で第一子を自然妊娠・出産(普通分娩異常なし)しています ・長らく生理不順で約30〜45日くらいの周期です ・基礎体温は二層には分かれますが、低温期が高く、高温期が短く(10日以下)陥落があります ・4ヶ月間は排卵検査薬で確認しながらタイミングをとっています ・排卵検査薬の陽性反応がかなり薄くて長いことが気になっています そして、先日近隣のクリニックに初めて不妊相談にいったところ、 ・卵胞は排卵できるくらいに育っているが尿検査でのLHが低い ・hCG5000を注射してきちんとタイミングをとる という結果と方針になりました。 今週またクリニックに行くことになっているのですが、診察内容は聞いていません。 初めていった相談でいきなり注射でびっくりしてしまい断ることができませんでした。 でも体温が二層なので、hCG注射をしなくても排卵したのではないかなと思っています。 注射の副作用もそれなりにしんどかったので、自分としてはあと2,3周期は自然排卵を待ちたいと思うのですが・・・。因みにAMH検査はまだやっていません。 こちらの状況について、高橋先生のご意見をいただけませんでしょうか。 どうぞよろしくお願いいたします。

No.12598 ももたろう

カテゴリ: 排卵、排卵障害 治療方針

高橋先生、初めまして。4ヶ月前に二人目不妊治療を開始して色々と検索するようになり
こちらの掲示板を見つけました。いつも大変参考にさせていただいております。
・28歳で第一子を自然妊娠・出産(普通分娩異常なし)しています
・長らく生理不順で約30〜45日くらいの周期です
・基礎体温は二層には分かれますが、低温期が高く、高温期が短く(10日以下)陥落があります
・4ヶ月間は排卵検査薬で確認しながらタイミングをとっています
・排卵検査薬の陽性反応がかなり薄くて長いことが気になっています

そして、先日近隣のクリニックに初めて不妊相談にいったところ、
・卵胞は排卵できるくらいに育っているが尿検査でのLHが低い
・hCG5000を注射してきちんとタイミングをとる
という結果と方針になりました。
今週またクリニックに行くことになっているのですが、診察内容は聞いていません。

初めていった相談でいきなり注射でびっくりしてしまい断ることができませんでした。
でも体温が二層なので、hCG注射をしなくても排卵したのではないかなと思っています。
注射の副作用もそれなりにしんどかったので、自分としてはあと2,3周期は自然排卵を待ちたいと思うのですが・・・。因みにAMH検査はまだやっていません。
こちらの状況について、高橋先生のご意見をいただけませんでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

生理不順で高温期も短いようなので、ホルモン検査の後に、今後はレトロゾールやクロミフェンなどの経口排卵誘発剤の使用をお勧め致します。検査としては、卵管造影検査と精液検査、AMHは早期に確認した方が良いでしょう。卵胞が2cmぐらいならば当クリニックでもHCG注射をすることはあります。ご希望でなければ、今後担当医にその旨を申し出れば使用しないと思いますよ。