No. 12602

こんにちは。今後の治療スケジュールを悩んでおります。大変お忙しいところ恐れ入りますが、ぜひアドバイスいただけますと幸いです。 これまで5回の胚移植では8週目での流産や着床不全という結果だったため、TRIO検査をしました。 ERA検査では1日のずれが見つかり、EMME検査ではラクトバチスル菌が0%、ALICE検査ではstreptococcusという病原性細菌が20%見つかりました。 その対処として、まずオーグメンチン配合錠という抗菌薬を本日から9日服用します。 また、ラクトフェリンとラクトバチスル菌が配合されたサプリメントと、膣へ入れるラクトバチルス菌製剤を自身で購入したため到着次第、始めようと思っています。 生理があと1,2日で来る予定なのですが、薬の着用期間を考慮すると、次のタイミングで移植を開始するよりも、もう1周期待った方が良いのでしょうか。 薬の効果が出る、ラクトバチスル菌が定着する期間の目安等の知見をお持ちでしたら、ぜひご意見をいただけますと幸いです。

No.12602 あい

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

こんにちは。今後の治療スケジュールを悩んでおります。大変お忙しいところ恐れ入りますが、ぜひアドバイスいただけますと幸いです。
これまで5回の胚移植では8週目での流産や着床不全という結果だったため、TRIO検査をしました。
ERA検査では1日のずれが見つかり、EMME検査ではラクトバチスル菌が0%、ALICE検査ではstreptococcusという病原性細菌が20%見つかりました。
その対処として、まずオーグメンチン配合錠という抗菌薬を本日から9日服用します。
また、ラクトフェリンとラクトバチスル菌が配合されたサプリメントと、膣へ入れるラクトバチルス菌製剤を自身で購入したため到着次第、始めようと思っています。
生理があと1,2日で来る予定なのですが、薬の着用期間を考慮すると、次のタイミングで移植を開始するよりも、もう1周期待った方が良いのでしょうか。
薬の効果が出る、ラクトバチスル菌が定着する期間の目安等の知見をお持ちでしたら、ぜひご意見をいただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

ラクトバチルスが内服で定着するかどうかの目安の期間は明確には分かっていませんし、定着する保証もないのです。したがって妊娠するまでラクトバチルス製剤は使用し続けるのですね。当クリニックでは膣内にも胚移植5日ほど前から使用しています。その施設の考え方があると思いますので正確には担当医に質問なさる方が良いと思いますよ。