No. 12622

<流産> はじめまして。先日流産し、次の妊活に向けて情報収集する中でこの掲示板に辿り着きました。 高熱の後に流産したのですが、通院していたクリニックでの説明に疑問があり、この掲示板で質問させていただきました。 4w5d胎嚢確認(A院) 5w4d夜 感冒症状や腹部症状を伴わず、突然40度の発熱、悪寒が出現 5w5d 朝 A院でインフル・コロナ陰性 インフルエンザ流行っており念のためタミフル内服開始の指示 39度持続 5w6d朝 月経2日目のような出血を認めてB院を救急受診(休日のため)→流産の診断 採血・胎嚢らしきものを病理検査するとのことで帰宅 2日程度で解熱 出血は2週間続きました。 流産診断から一週間後A院でエコー確認で異常なし B院の病理検査は異常なしとのことでした。 採血も特に何も言われず受付で返されたのでそのまま持って帰ったのですが、帰宅後見たらWBC15000、CRP7程度でまあまあびっくりしました。 その後月経も再開しています。 ・高熱を出してすぐ流産したり、逆に流産したから高熱を出すことはよくあることですか? ・やや性交時痛があります。流産後ってそんなものでしょうか....?妊娠中の性行為なしです。 本来は通院していた病院の医師に聞くべきこととは思いますが、1つ目の質問については多分染色体異常と言われたため、異論を唱えるようで聞きづらいです。また、発熱の原因もはっきりしない状態でモヤモヤしています。 お忙しい中申し訳ございませんがご回答いただけますと幸いです。

No.12622 ぽよぽよ

カテゴリ: 流産

<流産>
はじめまして。先日流産し、次の妊活に向けて情報収集する中でこの掲示板に辿り着きました。

高熱の後に流産したのですが、通院していたクリニックでの説明に疑問があり、この掲示板で質問させていただきました。
4w5d胎嚢確認(A院)
5w4d夜 感冒症状や腹部症状を伴わず、突然40度の発熱、悪寒が出現
5w5d 朝 A院でインフル・コロナ陰性 インフルエンザ流行っており念のためタミフル内服開始の指示 39度持続
5w6d朝 月経2日目のような出血を認めてB院を救急受診(休日のため)→流産の診断
採血・胎嚢らしきものを病理検査するとのことで帰宅
2日程度で解熱 出血は2週間続きました。
流産診断から一週間後A院でエコー確認で異常なし
B院の病理検査は異常なしとのことでした。
採血も特に何も言われず受付で返されたのでそのまま持って帰ったのですが、帰宅後見たらWBC15000、CRP7程度でまあまあびっくりしました。
その後月経も再開しています。

・高熱を出してすぐ流産したり、逆に流産したから高熱を出すことはよくあることですか?

・やや性交時痛があります。流産後ってそんなものでしょうか....?妊娠中の性行為なしです。

本来は通院していた病院の医師に聞くべきこととは思いますが、1つ目の質問については多分染色体異常と言われたため、異論を唱えるようで聞きづらいです。また、発熱の原因もはっきりしない状態でモヤモヤしています。
お忙しい中申し訳ございませんがご回答いただけますと幸いです。

高橋敬一院長からの回答

高熱で流産することはあり得ますが、今回は判断はできません。胎児の染色体異常の可能性も十分あると思います。流産での高熱は多くはありません。流産後の性交時痛はあまりありません。腹痛もなかったようなので、婦人科的には考えにくいとは思います。残念ながらこの場での原因推定はできません。原因不明の発熱はしばしばおこるのですね。