No. 12637

いつもお世話になっております。通院中のものです。私の質問不足で伺えなかった点を教えていただきたく投稿しました。 胚移植前の薬が、以前と異なっている理由が気になっています。全く同じものが出ると思っていたので、何が違うんだろう?と疑問です。 (日ごろお世話になっているクリニックを信頼しているのは大前提で、こういう理由で今回はこの薬なのかと把握したい気持ちのみです…!) 教えていただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

No.12637 52796

カテゴリ: 凍結胚移植

いつもお世話になっております。通院中のものです。私の質問不足で伺えなかった点を教えていただきたく投稿しました。

胚移植前の薬が、以前と異なっている理由が気になっています。全く同じものが出ると思っていたので、何が違うんだろう?と疑問です。

(日ごろお世話になっているクリニックを信頼しているのは大前提で、こういう理由で今回はこの薬なのかと把握したい気持ちのみです…!)

教えていただけますと大変助かります。よろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

以前と薬が異なっている事が気になっているのですね。まずエストラーナの貼り薬は、以前は使用していましたが今回の子宮内膜はうすくないので使用していません。膣剤のルティナスは、現在は製造中止であり、ウトロゲスタンが主流になっています。使用する薬剤は、体調や時代と共に変わっています。今回は全く問題ないですよ。