No. 12649

こんにちは。いつも掲示板を拝見し参考にさせて頂いております。 過去にERA検査を受け、半日ずれていることがわかり結果に合わせて移植し妊娠、帝王切開にて出産しました。この度第二子を希望しており、第一子と同じスケジュールで2回移植するも陰性でした。 窓ズレが気になりERPeak検査を受けたところ1日ずれているという結果でした。 ERPeakの結果に合わせて1日遅らせて移植するということになっているのですが、 ERPeakはERA検査と違い半日のズレは判定ができないということかと思いますが、その半日の違いはたいして問題ないのでしょうか。 よろしくお願い致します。

No.12649 ちむ

カテゴリ: 着床障害

こんにちは。いつも掲示板を拝見し参考にさせて頂いております。

過去にERA検査を受け、半日ずれていることがわかり結果に合わせて移植し妊娠、帝王切開にて出産しました。この度第二子を希望しており、第一子と同じスケジュールで2回移植するも陰性でした。
窓ズレが気になりERPeak検査を受けたところ1日ずれているという結果でした。

ERPeakの結果に合わせて1日遅らせて移植するということになっているのですが、
ERPeakはERA検査と違い半日のズレは判定ができないということかと思いますが、その半日の違いはたいして問題ないのでしょうか。

よろしくお願い致します。

高橋敬一院長からの回答

ERA検査の信憑性は最近はかなり低下しており、意味があるかどうか不明の状態です。したがって1日の違いにこだわるのはあまり根拠がないとの考え方が多くなってきています。気にしないで良いと思いますよ。