No. 12650

先日、こちらの掲示板で相談(Q No.12586)、先生から回答を頂いた者です。先生からの具体的、かつ丁寧なお返事をとても有り難く拝見しました。他院通院中の私に、貴重なお時間をさいてくださって、本当にありがとうございました。 もう1つ、先生のご意見をお伺いしたく、お便りしました。先日、先生からのアドバイスを元に保険適用最後の採卵をしました。結果、2日目初期胚2分割グレード1×1つを凍結。本来ならば4分割になるべき2日目なのですが、発育が遅く、2分割で凍結したとのことでした。 私の年齢的な事、保険適用でなくなること、重度男性不妊もあること、これ以上のMESAやTESEの手術をしない事などがあり、これ以上に採卵を考えておらず、手元に残った2つの受精卵をどうすれば良いかで悩んでおります。 手元に残った受精卵は、下記のみです。 ①7日目胚盤胞3CC ×1 ②2日目初期胚2分割G1 ×1 正直、いずれも良好胚とは言えず、移植するのか否か、移植するなら、どちらを戻すのが良いのか、それとも二段階移植をするのか,,,主治医からは「どちらでも良い」と具体的なアドバイスや提案が受けられませんでした。あまり形態の良くない受精卵であることは承知の上でしたが、匙を投げられたような気持ちになり、ガッカリして帰りました。 このようなケースの場合、先生ならば、どのように対応、提案されますでしょうか。アドバイス頂けましたら、大変嬉しいです。

No.12650 りんご

カテゴリ: 凍結胚移植

先日、こちらの掲示板で相談(Q No.12586)、先生から回答を頂いた者です。先生からの具体的、かつ丁寧なお返事をとても有り難く拝見しました。他院通院中の私に、貴重なお時間をさいてくださって、本当にありがとうございました。

もう1つ、先生のご意見をお伺いしたく、お便りしました。先日、先生からのアドバイスを元に保険適用最後の採卵をしました。結果、2日目初期胚2分割グレード1×1つを凍結。本来ならば4分割になるべき2日目なのですが、発育が遅く、2分割で凍結したとのことでした。

私の年齢的な事、保険適用でなくなること、重度男性不妊もあること、これ以上のMESAやTESEの手術をしない事などがあり、これ以上に採卵を考えておらず、手元に残った2つの受精卵をどうすれば良いかで悩んでおります。

手元に残った受精卵は、下記のみです。
①7日目胚盤胞3CC ×1
②2日目初期胚2分割G1 ×1

正直、いずれも良好胚とは言えず、移植するのか否か、移植するなら、どちらを戻すのが良いのか、それとも二段階移植をするのか,,,主治医からは「どちらでも良い」と具体的なアドバイスや提案が受けられませんでした。あまり形態の良くない受精卵であることは承知の上でしたが、匙を投げられたような気持ちになり、ガッカリして帰りました。

このようなケースの場合、先生ならば、どのように対応、提案されますでしょうか。アドバイス頂けましたら、大変嬉しいです。

高橋敬一院長からの回答

医学的には1個ずつ移植するのが安全です。これは変わりません。しかし保険の回数と年齢を考えると2段階移植でも良いと思いますよ。もし1個ならば胚盤胞からもどす方が良いでしょう。