No. 12710

お世話になっております。 先日はこちらへの書き込み内容に関するお返事いただきまして誠にありがとうございました。 卵管水腫に関する胚移植の件も詳しくご教授いただきまして内容理解いたしました。 続けての質問になり、恐縮ですが、 貴院に転院する前、子宮鏡検査をした際、特に異常なしと言われましたが、一つ気がかりなことがありまして、検査を行った際、まだ生理の血が子宮内にある状態で行ったため、しっかりとした判断ができているのか不安なところがあります。(血が邪魔していないのかなど) この検査で、ある程度、子宮の炎症なども分かるのでしょうか?その上で疑わしいことがあれば慢性子宮内膜炎の検査をするという流れでも大丈夫なのか。 もしくは、生理の血があっても検査には関係ないのであれば、まずは検査などせずこのまま移植をしてみようと思いますが先生の意見をお聞かせいただきたいです。 検査をする、しないにしても次はいつ頃来院したらよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

No.12710 56491/ゆい

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

お世話になっております。
先日はこちらへの書き込み内容に関するお返事いただきまして誠にありがとうございました。
卵管水腫に関する胚移植の件も詳しくご教授いただきまして内容理解いたしました。
続けての質問になり、恐縮ですが、
貴院に転院する前、子宮鏡検査をした際、特に異常なしと言われましたが、一つ気がかりなことがありまして、検査を行った際、まだ生理の血が子宮内にある状態で行ったため、しっかりとした判断ができているのか不安なところがあります。(血が邪魔していないのかなど)
この検査で、ある程度、子宮の炎症なども分かるのでしょうか?その上で疑わしいことがあれば慢性子宮内膜炎の検査をするという流れでも大丈夫なのか。
もしくは、生理の血があっても検査には関係ないのであれば、まずは検査などせずこのまま移植をしてみようと思いますが先生の意見をお聞かせいただきたいです。
検査をする、しないにしても次はいつ頃来院したらよろしいでしょうか?よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

子宮内に血液が残っている場合には子宮鏡検査で、詳しくは確認できないことはしばしばあります。子宮鏡で慢性子宮内膜炎が疑われる場合には、しっかりと細胞をとっての検査が必要になります。子宮鏡検査で正常であったとのお話であり、まだ一度も胚移植をしていないので、現時点で積極的に慢性子宮内膜炎の検査を勧めるものではありません。しかし大丈夫とも言えないので不安ならば検査をする事はあり得ます。