No. 12716

はじめまして。佐賀県在住の32歳です。内服中の妊娠への影響を調べている中こちらの掲示板に辿り着きました。 よろしければ教えて頂きたいのですが、私は今腰椎椎間板ヘルニアで半年程度トマラドールとプレガバリン・アトピー性皮膚炎や鼻炎に対してオロパタジンを内服しています。妊活したいのですが、内服はやめた方がいいのでしょうか?

No.12716 ゆう

カテゴリ: 薬剤・ワクチン

はじめまして。佐賀県在住の32歳です。内服中の妊娠への影響を調べている中こちらの掲示板に辿り着きました。

よろしければ教えて頂きたいのですが、私は今腰椎椎間板ヘルニアで半年程度トマラドールとプレガバリン・アトピー性皮膚炎や鼻炎に対してオロパタジンを内服しています。妊活したいのですが、内服はやめた方がいいのでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

合併症をもつ方は、妊娠中でも必要な薬剤は使用しています。トラマドールが問題かもしれませんが、絶対禁忌ではなく、しかし劇薬に分類され、以下のように記載されます。「妊婦又は妊娠している可能性のある女性には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。胎盤関門を通過し、退薬症候が新生児に起こる可能性がある。なお、動物実験で、器官形成、骨化及び出生児の生存に影響を及ぼすことが報告されている。」
危険ではありませんが、飲んでも問題ない、とは言えないのですね。実際の今の疾患の症状との兼ね合いになり、担当医との相談が必要になるのです。