No. 12736

はじめまして。いつもこちらの掲示板拝見して勉強させていただいております。 現在他院にて慢性子宮内膜炎の治療をし、7ヶ月目に入りました。これまでビブラマイシン、シプロキサン+フラジール内服、オーグメンチン+フラジール膣錠、を使用してきましたが完治せず、最終的に悪化している状況です。直近ではシプロキサン+フラジール内服で若干の改善がみられたので、翌月再度服用したところ症状が悪化してしまいました。現在はオーグメンチン+フラジール膣錠を処方され服用中(3日目)です。 この状況に、先生からは ・完治はもう難しい ・細菌や体調は日々変わるので、同じ抗生剤でも効果も変わってくる ・慢性子宮内膜炎が妊娠に影響するとはあまり思っていない とのことで、慢性子宮内膜炎の完治を目指さずのをやめましょうと言われました。しかしこのまま進めるのはとても不安です。これまでのように抗生剤を飲み続け、改善を待つべきでしょうか?抗生剤以外にも改善できる手段はないでしょうか?

No.12736 かなこ

カテゴリ: 慢性子宮内膜炎・フローラ

はじめまして。いつもこちらの掲示板拝見して勉強させていただいております。
現在他院にて慢性子宮内膜炎の治療をし、7ヶ月目に入りました。これまでビブラマイシン、シプロキサン+フラジール内服、オーグメンチン+フラジール膣錠、を使用してきましたが完治せず、最終的に悪化している状況です。直近ではシプロキサン+フラジール内服で若干の改善がみられたので、翌月再度服用したところ症状が悪化してしまいました。現在はオーグメンチン+フラジール膣錠を処方され服用中(3日目)です。
この状況に、先生からは
・完治はもう難しい
・細菌や体調は日々変わるので、同じ抗生剤でも効果も変わってくる
・慢性子宮内膜炎が妊娠に影響するとはあまり思っていない
とのことで、慢性子宮内膜炎の完治を目指さずのをやめましょうと言われました。しかしこのまま進めるのはとても不安です。これまでのように抗生剤を飲み続け、改善を待つべきでしょうか?抗生剤以外にも改善できる手段はないでしょうか?

高橋敬一院長からの回答

抗生物質で効果のない慢性子宮内膜炎は確かにいらっしゃいます。その場合には、最近では子宮内膜掻爬術をおこなことも、有効な治療法の一つに挙げられています。それ以外では、子宮内フローラの検査や乳酸菌製剤の使用も試されることがあります。ただし、担当医との十分な相談が必要ですね。