No. 12767

いつもお世話になっております。 先日胎嚢確認をし、現在5週2日です。水曜日頃から空腹時に少し気持ちが悪くつわりかなと感じていたのですが、木曜日の夕食後から下痢をし、入浴後に再度下痢をした際に貧血で座ってられなくなり倒れ手足のしびれと吐き気が出てきました。手足のしびれはしばらくすると落ち着いたのですが、貧血と吐き気はおさまらずその後かなりの量の嘔吐がありました。金曜日の早朝には貧血は楽になったのですが吐き気は継続しており、下痢も腹痛はないけれどトイレに行くと水のような便が出る感じです。発熱や出血は今のところありません。 吐き気、嘔吐のみであったらつわりの症状かと思うのですが、下痢や貧血、胃痛のような症状もあるので、他のウイルス感染などを疑って内科に行くべきなのか自宅で安静にしているべきなのか迷っています。また、お腹の赤ちゃんへの影響も心配です。つわりでも上記のような症状は出ることがあるのか教えていただきたいです。 長文失礼いたしました。

No.12767 56197

カテゴリ: 妊娠初期

いつもお世話になっております。
先日胎嚢確認をし、現在5週2日です。水曜日頃から空腹時に少し気持ちが悪くつわりかなと感じていたのですが、木曜日の夕食後から下痢をし、入浴後に再度下痢をした際に貧血で座ってられなくなり倒れ手足のしびれと吐き気が出てきました。手足のしびれはしばらくすると落ち着いたのですが、貧血と吐き気はおさまらずその後かなりの量の嘔吐がありました。金曜日の早朝には貧血は楽になったのですが吐き気は継続しており、下痢も腹痛はないけれどトイレに行くと水のような便が出る感じです。発熱や出血は今のところありません。
吐き気、嘔吐のみであったらつわりの症状かと思うのですが、下痢や貧血、胃痛のような症状もあるので、他のウイルス感染などを疑って内科に行くべきなのか自宅で安静にしているべきなのか迷っています。また、お腹の赤ちゃんへの影響も心配です。つわりでも上記のような症状は出ることがあるのか教えていただきたいです。
長文失礼いたしました。

高橋敬一院長からの回答

下痢は通常はつわりではおこりません。胃腸炎の可能性もありますので、症状が酷い場合には内科の受診もお勧め致します。多めの性器出血があるならば婦人科でも診察しますのでその場合にはおいで頂けますか。脱水にならぬように注意が必要です。