No. 1278

ご無沙汰しております。 現在4回のAIHまでで、少しお休みして いました。 周期は、変わらず30日くらいで 排卵までに20日ほどかかっています。 なかなか高齢のため自然では厳しい状況で 諦めながら今後も治療を、頑張るしかないと 思っています。 経済的な事情ですぐに体外に進めなく 焦りも、あります。 何とか今年の秋には、体外にチャレンジ したいのですが、秋には41歳になりますので 少しでも早くいまのうちに採卵だけでも、お願いして 一ヶ月でも若い卵子を残しておくほうが 良いのですか? 全く体外の知識が無くすみません。 よろしくお願いします。

No.1278 27051

カテゴリ: 治療方針

ご無沙汰しております。
現在4回のAIHまでで、少しお休みして
いました。
周期は、変わらず30日くらいで
排卵までに20日ほどかかっています。
なかなか高齢のため自然では厳しい状況で
諦めながら今後も治療を、頑張るしかないと
思っています。
経済的な事情ですぐに体外に進めなく
焦りも、あります。

何とか今年の秋には、体外にチャレンジ
したいのですが、秋には41歳になりますので
少しでも早くいまのうちに採卵だけでも、お願いして
一ヶ月でも若い卵子を残しておくほうが
良いのですか?
全く体外の知識が無くすみません。
よろしくお願いします。

高橋敬一院長からの回答

少しでも若いうちの卵子を残しておくことは、一般論としては正しい考えです。ただし、その方法は、通常の体外受精をすることになるので、費用としても変わりません。つまり、1ヶ月の差はないと思いますが、おこなうならば「早ければ早いほどよい」のです。体外受精が困難な場合には、以前お話ししているHMG注射-AIHを受けてみてはいかがでしょうか。