No. 12802

大変ご無沙汰しております。 今年の1月に無事女の子を出産いたしました。 先生方には心から感謝しております、ありがとうございます。 さて、今回の質問内容ですが、2人目が欲しいため来年くらいに妊活を始めたいと思っています。 以前検査しした際にAMH値が低かったので、前回と同様に人工受精するか胚凍結するかで迷っています。 卵子が無くなる前に、早めに凍結保存した方が良いでしょうか? 人工受精と凍結胚の移植での妊娠率はどれくらい違うのでしょうか? また、凍結保存する場合はどのタイミングで受診予約を取れば良いですか? お忙しい中大変恐縮ではございますが、御回答のほどよろしくお願いいたします。

No.12802 54313

大変ご無沙汰しております。
今年の1月に無事女の子を出産いたしました。
先生方には心から感謝しております、ありがとうございます。
さて、今回の質問内容ですが、2人目が欲しいため来年くらいに妊活を始めたいと思っています。
以前検査しした際にAMH値が低かったので、前回と同様に人工受精するか胚凍結するかで迷っています。
卵子が無くなる前に、早めに凍結保存した方が良いでしょうか?
人工受精と凍結胚の移植での妊娠率はどれくらい違うのでしょうか?
また、凍結保存する場合はどのタイミングで受診予約を取れば良いですか?
お忙しい中大変恐縮ではございますが、御回答のほどよろしくお願いいたします。

高橋敬一院長からの回答

無事にお嬢さまが誕生されておめでとうございます。人工授精を選ぶか、体外受精を選ぶかは難しい判断ですが、人工授精を数回のみで、早めに体外受精に移行することも選択肢としてあります。人工授精の妊娠率は5%程度、体外受精では40%程度の目安です。いきなり凍結保存するものではないので、まずはホルモン検査や子宮鏡検査などが必要です。